部分入れ歯の床が気になる

相談者: mychiさん (34歳:女性)
投稿日時:2019-02-18 11:11:11
右側だけ部分入れ歯なのですが、床?が気になり嗚咽してしまいます。

バネが気になり話すことも恥ずかしくてできません。
バネや床を直すのにいくらくらいかかるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-02-18 11:47:27
mychi さん、こんにちは。

>床?が気になり嗚咽してしまいます。

入れ歯で苦労されていらっしゃるのですね。

床が気になっていらっしゃるのでしたら、使っている入れ歯の調整で良くなることもありますので、担当に先生に状況を説明して診て頂いてください。

入れ歯が保険で作ったものなら、調整も保険で治療できます。



>バネが気になり話すことも恥ずかしくてできません。

バネを目立たないようにした入れ歯もありますが、それは自費診療になってしまします。

バネが目立たない入れ歯は、設計によって適応が限定されることがありますので、担当の先生と良く相談して決める必要があります。

自費診療ですし、入れ歯の形によって費用は大きく違ってきますので、納得いくまでご相談されることをお勧めいたします。


長い目で見て手術が嫌ではなければ、両方の問題点を解決するのにはインプラント治療も一案になるかと思います。


参考程度にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mychiさん
返信日時:2019-02-18 12:54:36
返信ありがとうございます。


保険で作ったものです。

参考までに…
厚さを調整するのにはだいたいいくらくらいかかるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-18 19:01:33
mychiさん、こんにちは。

>厚さを調整するのにはだいたいいくらくらいかかるのでしょうか?

保険で作成されたものであれば、保険内での調整となります。
そうなると義歯の調整だけであれば3割負担だとして1000円を超えることはまずないと思いますよ。

ただし、強度的に薄くするのにも限界があります。
下手をすると割れてしまうリスクもありますので、どこかで折り合いをつける必要が出てくるかもしれませんね。


あまりに嘔吐反射が強いようであれば森田先生の書かれている通りインプラント治療を視野に入れられた方が宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 部分入れ歯の床が気になる
質問者 mychiさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日