? [写真あり] 表面が平らで噛み合わせの調整もないマウスピースに疑問

[写真あり] 表面が平らで噛み合わせの調整もないマウスピースに疑問

相談者: はなはなころさん (32歳:女性)
投稿日時:2019-02-18 15:23:38
最新のマウスピースは、表面の凹凸も噛み合わせの調整も必要ないのでしょうか?
質の低いものを作られてしまったのではないかと、悩んでいます。

過去、日本とアメリカで一度ずつ作ったときには表面に凹凸がありました。
今回は表面がほぼ平らでなめらかです。
全体的にきつく、特にきつい部分は調整してくれました。
噛み合わせの調整は全くありませんでした。

歯ぎしりがひどいため、マウスピースが合わないと、翌朝とても歯や顎が痛くなるので、心配でまだ試していません。
ご意見伺えますと幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-18 20:51:26
写真からのイメージですが,加熱重合レジンで作製されたものみたいですね(入れ歯と同じ材質).
そうだとすると,材質的には問題ないと思います.

表面の凹凸がないというのは,咬み合わせの面のことでしょうか.これについては凹凸はそれほどなくてもよいとおもいます.

ただ,どんなに注意して作製しても,無調整というわけにはいきません.
普通は実際に装着した状態で調整する必要があると思います.

マウスピースをしてもはぎしりやくいしばり自体はあまり減りません.
それらの行動が存在することが前提で使用しますので,バランスよく咬めるような調整は必要です.

2人の専門家がこの回答を支持しています  
助言 助言1
助言者: はなはなこさん
助言日時:2019-02-19 17:34:57
西山先生
わかりやすいご回答、どうもありがとうございます。
材質的にも問題なく、咬み合わせ面の凹凸はそれほど必要ないのですね、安心しました。
今週、調整はしてもらうことにしました。



タイトル [写真あり] 表面が平らで噛み合わせの調整もないマウスピースに疑問
質問者 はなはなころさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
アメリカ(米国)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日