自費で根管治療中、他院で保険治療を受けることはできるか?

相談者: コナミさん (39歳:女性)
投稿日時:2019-02-21 11:27:18
現在、上左4番を自費治療で、根菅治療をしています。
週に一度30分〜45分ぐらいの治療時間で、5回目です。
まだ、何度か通うようです。

大変治療時間がかかるため、こちらの治療以外に、虫歯もあり、他の歯医者さんにかかりたいのですが、自費治療の歯医者さんと、保険内歯医者さんの掛け持ちは、出来るのか、教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-02-21 11:52:15
コナミさん、こんにちは。

自費治療歯医者さんと、保険内歯医者さんの掛け持ちは、出来るのか

ということが気になっていらっしゃるのですね。


制度的には、自費治療の先生が全く保険治療を行っていなければ、他の歯科医院で保険診療を行うことは可能だと思います。

2つの部位で治療を行う場合、お互いの部位の治療が、もう一方の部位の治療に影響が及ぶかどうか、とかを考えながら行います。

また、左右に治療部位が分かれた場合、患者さんの日常生活に及ぶ影響等も考えて対応しています。


上左4番を治療中とのことですから、虫歯の場所と大きさ等を考えて治療を検討して頂くと良いのではないでしょうか。

担当の先生とよくご相談されてみてください。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コナミさん
返信日時:2019-02-21 15:19:00
森田先生ありがとうございます。


自費治療の分は、最初にカウンセリングとCT代を1万5000円払いました。
治療に入る前に18万円ほどお支払済みです。

気になるのは、毎回、再診療代を540円払うのですが、社保3割負担自費治療分としてと印刷された領収書をもらっています。
これは、健康保険で、再診療だけ負担していただいているのでしょうか?


返答できましたら、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-02-21 17:03:23
コナミさん、こんにちは。

ご質問ありがとうございます。

>毎回、再診療代を540円払うのですが、社保3割負担

健康保険を請求しているかもしれませんね。

完全自費の医院でない場合、保険請求をしている場合がありますので、お尋ねになってみたらいかがですか。


保険診療ができるのなら、ご心配になっている他の部位の虫歯についてもご相談されてみたらいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-21 17:06:03
もし、一回の治療時間を長く(→治療回数を少なく)してもらえるようでしたら、そちらの方が効率的に思えます。

一回の治療時に自費保険が混在しても大丈夫かどうかは、たしか都道府県によって異なったように思います。
間違っていたら、すみません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コナミさん
返信日時:2019-02-21 17:42:15
森田先生
藤森先生
ありがとうございました。

自費根菅治療の先生が、治療が終わると

「はい、キレイになりましたよ。」

と言ってすぐに、いなくなり、説明してくれないので、何をされてどこまで進んでいるのか話をしたことがありません。
衛生士の方に、あと何回ぐらいかかりますかと聞けるぐらいなので、根菅治療が終わりましたら、歯医者さんを、変えたいと思っています。


健康保険で、再診療を払ってもらっていれば、月が、変われば、違う歯医者にかかれますか?
よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-02-23 09:25:15
もし、転医されるなら、少しでも早い方が宜しいようにも思えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-02-23 11:03:36
個人的な感想ですが、

>週に一度30分〜45分ぐらいの治療時間で、5回目です。
>まだ、何度か通うようです。

ん〜、保険治療の根管治療と何が違うのでしょうかね!?

個人的にはですが、小臼歯であれば治療は1回か2回で終わることが殆どです。
ただ、治療時間は1回の場合2時間ぐらい頂いていますが^^;


>気になるのは、毎回、再診療代を540円払うのですが、

自費治療で根管治療をスタートさせた場合、その歯の治療に関しては再診料含め全て自費での請求となります。

一度540円の内容は聞かれておいた方がいいでしょうね。


>月が、変われば、違う歯医者にかかれますか?

転院はいつからでも可能です。

また転院先で保険治療で根管治療を継続して行うことも可能です。
 

今後もし、自費治療で根管治療を受けるのであれば、失敗しない為にも少しでいいので調べられてからかかられた方がいいと思いますよ。


個人的なアドバイスとしては。
根管治療を自費で受ける場合、自費専門で根管治療を専門でしている歯科医院で治療した方がよろしいかと個人的には思います。
(保険治療機関は基本的に保険での根管治療が原則だったと思います)


おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2019-02-23 11:39:04
因みに、コナミさんがお住まいの都道府県には専門開業している先生がいらっしゃったと思いますよ。

回答 回答7
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-02-23 11:52:43
コナミさん

毎回再診料が540円というのは、自費の再診料500円+消費税なのではないでしょうか?

保険再診料、3割だと、毎回180点請求されていることになりますが、毎回180点毎回同じ点数という請求はちょっと考えにくいかと思います。

社保3割負担→空欄か0円
自費治療分→540円

というような請求なのではないでしょうか?


どちらにせよ、そういう領収書が出るということは保険医療機関であると思いますので、もし他の保険医療機関に並行してかかられるのであれば、保険請求を毎月されているかされていないか確認しておいた方がよろしいかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コナミさん
返信日時:2019-02-23 17:34:32
藤森先生
井野先生
平岡先生

お忙しいのに、相談ご回答ありがとうございました。



タイトル 自費で根管治療中、他院で保険治療を受けることはできるか?
質問者 コナミさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
その他(歯科治療関連)
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日