[写真あり] 舌を噛んでから白い斑点が消えない

相談者: しのぃさん (43歳:女性)
投稿日時:2019-02-21 14:47:15
こんにちは、

1ヶ月前に舌を噛んでしまい、それから白い斑点のようなものがなかなか消えません。
痛みやしこりは ありません。

考えられるものは なんでしょうか?
宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-21 17:22:55
しのぃさん、こんにちは。

>考えられるものは なんでしょうか?

そうですね・・・。
ちょっとそもそもどこの白い部分を仰られているのかが分かりませんので、何とも言えませんが・・・

咬傷が治っていないだけかもしれませんし、地図状舌になっているのかもしれません。
TCHなどによる圧痕かもしれません。
或いは舌癌という可能性もあります。


正直、実際に診査していない以上、予測することも困難ですので「口腔外科」を標榜している歯科医院にて診査して頂いたほうが宜しいかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しのぃさん
返信日時:2019-02-21 18:21:12
ご回答ありがとうございます。


画像が大変見づらく申し訳ございません。
左側の舌の上なんですが、再度 画像を添付させていただきますので、宜しくお願いします。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-21 18:31:41
どちらにしても、診断は行えませんが・・・

画像を見る限りだと明らかに正常では無さそうです。


早めに口腔外科にかかられてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しのぃさん
返信日時:2019-02-21 19:38:30
ご回答ありがとうございます。


今 治療の為、歯科を受診していますが、以前、先生に診ていただいた時がありまして、大丈夫。舌炎だと思う、歯を治療をしているからなかなか治りづらいかもしれない。
と。言われたことがありましたが、不安で…。

舌ガンだったら…と考えてしまいました。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌を噛んでから白い斑点が消えない
質問者 しのぃさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中