? 唾液検査結果で白血球の数値に問題がありました

唾液検査結果で白血球の数値に問題がありました

相談者: oooooshimaさん (28歳:女性)
投稿日時:2019-02-18 04:18:16
歯科・だ液検査について質問です。
初めての質問で文章に至らない点が多々あると思いますがお許しください。


先日かかりつけの歯科医院検診を受けに行きました。
その際、担当の衛生士の方からだ液検査を勧められ、必要だと感じたため検査の実施をお願いしました。
この日は歯茎のけんさをしてもらいとくに異常はありませんでした。


後日だ液検査をおこないました。
検査内容は
 虫歯菌・酸性度・緩衝能・白血球・タンパク質・アンモニア
を調べるモノでした。

結果は、白血球が高いとのしてきがありましたが、他の数値は特に問題なかったため、今後も定期的に検診をとの説明で終わりました。


その場で質問すれば良かったのですがその時は特に何も思わなかったので質問しませんでした。。。
ネットで検索すると歯周病と白血球には関連があるとの記事をみたんですが、歯茎の検査ではとくに問題がありませんでした。



歯茎の検査でとくに問題な結果はないけれど、隠れ歯周病とかなのでしょうか?
それとも他に原因が考えられるんでしょうか?

かかりつけの医院で質問すればいいのでしょうが、気が弱く聞けません・・・・
なにが原因で白血球の数値が高くなったのでしょうか?
タンパク質は、歯周病菌数が多いと反応しますか?
虫歯菌でも反応しますか?


補足
だ液検査の日、口の中に傷はありませんでした。
体調も良かったです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-19 12:55:40
oooooshimaさん、こんにちは

唾液検査といってもおそらくキットのようなものがあると思います。
それによって結果が変わってきますので、やはり検査をした施設でお尋ねになるのが一番良いと思います。


>なにが原因で白血球の数値が高くなったのでしょうか?

一般的には唾液中に白血球というのは存在しませんが、口の中に傷や炎症があると血球成分が出ることがあります。


>タンパク質は、歯周病菌数が多いと反応しますか?

そうですね。プラークが多いとタンパク質が出ることが多いといわれています。


虫歯菌でも反応しますか?

虫歯菌でも反応すると思いますが歯周病菌のほうが影響は大きいかもしれません。


参考になれば幸いです。




タイトル 唾液検査結果で白血球の数値に問題がありました
質問者 oooooshimaさん
地域 埼玉
年齢 28歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 口腔外科関連
その他(その他)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日