右上奥歯、虫歯ではないのに痛みがある

相談者: かなかな2さん (44歳:女性)
投稿日時:2019-02-21 22:15:42
先日、歯科で右上、一番奥の歯【過去に治療、金歯】が痛むのでレントゲンや目視、神経が通っているか確認してもらいました。

どれも、問題なく、先生いわく

『レントゲンでみても神経に、まだ遠いと思えるから、定期的にレントゲンを撮って、虫歯だと分かってから削りましょう』

との事でした。

歯茎の様子も見てもらいましたが、まだ大丈夫らしいですが、歯周ポケットは、3、悪くて4の所がありました。
親知らずを抜いているので、上一番奥は、7だそうです。
痛みの原因ではないみたいです。
ですが、鈍い痛みがあります。

その歯のほお側の、歯茎と以前詰めたレジンの間に溝があり、爪でその辺りを触ると神経に触れたような痛みがあります。
これは、レジンの詰めが充分ではないのでしょうか?

それとも、そのレジンを詰める時に神経近くまで削り、しばらく痛みが続いているだけでしょうか?

ご回答いただければありがたいです。
よろしくお願いします。



【補足】
少し前、別の歯科で歯垢を取ってもらっている時に、この歯の詰め物が取れました。
虫歯だと指摘されました。
次回治療するからと先生が歯をならし、衛生士さんが同じ詰め物をつけてくれました。

通いやすい今の歯科で、その話をしましたが、外そうにもきっちりはまってしまっているみたいで、取れないそうです。
レントゲンをみても、虫歯は見えず、取ったらはっきり分かるが、まだ取らなくてもいいと思うとの事でした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-22 10:29:24
個人的には視診、レントゲンで問題が無いのであれば、まず最初に「力のコントロール不良」を疑います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-02-22 10:43:13
かなかな2さん、こんにちは。

右上、一番奥の歯が痛む、ということでお悩みなのですね。

>少し前、別の歯科歯垢を取ってもらっている時に、この歯の詰め物が取れました。
虫歯だと指摘されました。
>次回治療するからと先生が歯をならし、衛生士さんが同じ詰め物をつけてくれました。

詰め物がしっかりついてしまっているのですね。
しかし、虫歯と指摘されているのでしたら、今の詰め物を外して見ることを考えても良いように思います。

詰め物が入っていると虫歯が見えないので、歯科医としては外しにくいことがありますが、虫歯と言われていて、かつ痛みがあるのなら外してみて、様子を見ても良いのではないでしょうか。

今の先生が、治療をためらっていらっしゃるのなら、虫歯の診断をした先生にもう一度、虫歯と痛みの関係ついてご相談されてみたらいかがでしょうか。

もちろん、櫻井先生のご回答にあるように、噛み合わせ等の問題があれば、そちらを調整してから外してもらってください。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-22 11:00:58
かなかな2さん、こんにちは。

>これは、レジンの詰めが充分ではないのでしょうか?

可能性としてはゼロではありませんね。


>そのレジンを詰める時に神経近くまで削り、しばらく痛みが続いているだけでしょうか?

レジンを詰めた直後からその症状が出ているのであれば可能性としては高いかと思いますが、3ヶ月など経過した後で、削ったことが原因で痛みがでるという事はほとんどありません。

なので、その痛みが、

いつから出ていて
出始めに比べて悪化しているのか改善しているのか
一日のうちに痛みが強い時間があるかどうか
どのような痛みなのか
打診痛はあるかどうか

など、いくつか診査してみないことには残念ながら分からないことが多いです。

出来れば担当の先生に詳しく現在の状況を説明して頂いたほうが宜しいかと思います。

ちなみに、痛みがある歯を刺激していると、どんどん悪化してしまい、神経を取らざるを得なくなってしまう事もあります。
ですので「レジンの間に溝があり爪でその辺りを触る」といったことはしないようにしてくださいね。

また、むやみに削ることでそれが止めの刺激になってしまう事もありますので、私も櫻井先生同様まずはTCH是正などを通して力のコントロールの指導をして頂いたほうが宜しい様に思います。

(参考⇒TCH、歯列接触癖


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-02-22 20:16:16
西山です

普段感じている痛みの状況が分からないので何とも言えませんが.

>歯のほお側の、歯茎と以前詰めたレジンの間に溝があり、爪でその辺りを触ると神経に触れたような痛みがあります

この時がいつも感じている痛みと同じような性質の痛みであれば,詰め物の隙間からの刺激による痛みの可能性があるかもしれません.
いつも感じている痛みとは異なるのであれば,その痛みの原因は別にあると考えられます.

まずは,いつも感じている痛みがどのような痛みなのかを担当医にきちんと伝えることが大切です.
その痛みが,歯や歯肉に刺激を加えても再現できないのであれば,歯や歯肉に原因は無いのかもしれません.
筋肉などの診査も必要かもしれませんね.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなかな2さん
返信日時:2019-02-23 15:20:56
回答ありがとうございます。

力のコントロール不良の確認は、赤い紙をギシギシと噛んでしますか?
それは、やってもらったのですが問題なかったようです。

先日、歯周ポケットの中を掃除する際に、衛生士さんに相談したら、器具で歯をたたいて痛みの確認をしましたが、痛くはなかったです。
側面のレジン歯茎の境目を刺激するとやはり痛かったです。

衛生士さん曰く、歯茎がひきしまっておらず、歯を覆ってるだけなので歯茎の中まで刺激が伝わり痛いのかもしれないとの事でしたが、そういう場合もあるのでしょうか?


以前、行った歯科では、歯垢を取る時に、偶然その歯の詰め物が取れてしまい、その時に虫歯だと言われたのですが、側面にも別の虫歯がある状態でしたので、詰め物の中の事を言ったのか、側面が虫歯だと言ったのか分からなかったので(たんに、虫歯だといわれました)、電話し確認したのですが、見てみないと分からないと言われて今の状況です。

その後、別の歯科で側面の虫歯をレジンで治したのが一か月前です。
そこの溝が痛いです。

痛み自体は、前の歯科で、詰め物が取れ、先生が中をならす(平らに削るという意味だと思います)と削り、衛生士さんが同じ詰め物を詰めてくれた後から痛み出しました。


引き続き回答をよろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-02-23 18:35:13
歯茎と以前詰めたレジンの間に溝があり、爪でその辺りを触ると神経に触れたような痛みがあります。

虫歯のところを、完全に蓋をできたわけではない可能性があり(生じやすいことです)或いは歯頸部歯根が露出した状態ですと、2者とも象牙質が露出した状態になります。
このようになると、色々の刺激で痛いものです。
知覚過敏とされるときもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなかな2さん
返信日時:2019-02-27 20:30:44
どちらかはっきり分からないのでしばらく様子を見ます。
ありがとうございました。



タイトル 右上奥歯、虫歯ではないのに痛みがある
質問者 かなかな2さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日