[写真あり] 上顎部のしこりが再発、癌ではないか?

相談者: tanchan77さん (37歳:男性)
投稿日時:2019-02-20 23:31:07
こんばんわ。
初めて投稿させて頂きます。

相談したい内容ですが、右上顎部分のしこりについてです。
現状癌ではないか心配です。
痛みやしみたりはないです。


初めは昨年9月位に、なんとなく違和感があり鏡で見てみたらプクっとしこりが出来ていました。

その後9月同時期に副鼻腔炎の手術があり、一週間入院しました。
その間も口呼吸になっていたので、初めは口内炎がまた悪化したかな、位で考えました。


退院後も治らず、歯科に別の歯を抜歯しなくてはいけない治療箇所が出来まして歯科に通っていました。

多分前歯あたりの問題だろうけど、これは多分これ以上悪くならないから、先に歯を抜く事が優先だ、と仰ってました。


その間も良くならず、ただ、抜歯後部分入れ歯を入れる時には一旦綺麗になってました。

ですが、今年2月に入ってまた同じ箇所にしこりが出来ました。同じく20日間程経過していますが、よくなりません。
口腔癌の話題が出てますが、それが心配でなりません。


私の症状は癌なのでしょうか?
それともやはり前歯あたりの埋めた箇所がありますが、その辺りが膿んで、しこりが出来ているのでしょうか?


写真を添付します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-21 09:40:12
tanchan77さん、こんにちは

この写真で見た感じではがんの可能性は低いと思われますが、実際に拝見してみないとわかりません。

一度お近くの歯科医院でよろしいと思いますので、レントゲンを含めた検査をしていただいてみれば原因がわかるかもしれません。


参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-02-21 10:35:00
tanchan77さん、こんにちは。

抜歯部分入れ歯を入れる時には一旦綺麗になってました。
>今年2月に入ってまた同じ箇所にしこりが出来ました。

ということですね。

一旦綺麗になったのなら、癌の可能性は低いと思いますが、ちゃんと検査しないと確実なことはわかりません。

写真の感じでは、前歯の辺りに炎症があるのではないかと思いますが、その炎症の原因がわからないので、レントゲンの検査が必要です。


癌に限らず、早期発見、早期治療が望ましいので、歯科医院で検査を受けて頂くと良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 上顎部のしこりが再発、癌ではないか?
質問者 tanchan77さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日