歯科矯正、どの治療方法が期間が短いか?

相談者: こんにちわわさん (45歳:女性)
投稿日時:2019-02-21 02:20:51
前歯2本が他の歯よりも奥に少し下がっているため矯正を考えています。


抜歯での矯正希望です。
デーモンQ、COBY、MEAW、ゴムメタルワイヤー矯正とありますが、どれも治療期間は変わらないのでしょうか?

COBYだと白いワイヤーで目立たないようなので、治療期間が変わらないのならばCOBYでの矯正を考えてます。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-21 21:21:29
こんにちは。


回答がつかないようですが、比較対象がバラバラなのでどう答えたら良いのか?という感じでしょうか?

デーモンQとCOBYはブラケットの商品名で、MEAWは治療システムで、GUMメタルはワイヤーの商品名でしょうか?
バラバラ過ぎてなんとお答えしたら良いのか?


目立たないブラケットをご希望であれば、ジルコニアブラケットのCOBYに白いワイヤーで治療をしてくれるところで契約されるとよいでしょう。

デーモンQはメタルですから目立ちますよね?


ローフリクションは結局早いのか?というご質問かもしれませんが、レベリングは大抵ローフリクションですることが多くなっているけれど細かい調整はローフリクションでは出来ないだろうという事になると思います。

MEAWはゴムを多用するので目立ちますよね?
GUMメタルは交換間隔を開けることが出来るかもしれませんね。
ゴム掛けは必要だと思いますが。



矯正治療は治療期間が長くなりますし、特にブラケット矯正の場合はトラブルが生じたら急患受診が必要でしょうから、お近くの通院しやすい歯科医院から選んでおかれるのがよいでしょう。

ホームページの内容から目星をつけられたら実際に相談に行かれ医院の様子や先生との相性を確認されるのがよいでしょう。
そのときにご質問をしてみてはいかがでしょう?
あれこれ使用材料の指定が多いと選択肢が狭まってしまうかもしれませんね。


どの程度の難易度のケースなのか?診断を先にしてもらうと良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こんにちわわさん
返信日時:2019-02-23 20:18:16
回答ありがとうございます。


すみません、商品名かどうかは知識がないのでわからず質問しました。

HP上でデーモンQ(最新のデーモンシステム、クリアタイプのセルフライゲーションブラケット使用)、COBY(デーモンQに近い機能で白いワヤー使用)とありましたので、治療方法かと思い質問させていただきました。

MEAW、ゴムメタルワイヤー矯正を含めて期間が短い治療方法がどの方法なのかと、期間が変わらないのであればCOBYの白いワイヤー矯正でも良いのかなと考えています。



タイトル 歯科矯正、どの治療方法が期間が短いか?
質問者 こんにちわわさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日