右上6番を歯根端切除術から1ヶ月半で腫れと痛みが続く

相談者: ちびっこかむたろうさん (48歳:女性)
投稿日時:2019-02-21 13:36:04
こんにちは。

現在右上6番目の歯茎が腫れていて、鼻の横あたりの頬を押すと痛みます。
右上7番目は抜歯してありません。


2018年2月に痛みがあり、右上6番目の根幹治療

2018年11月より鈍痛と違和感があり、抗生剤をもらうも治らず、CT撮影で根の奥に膿 があるからとのことで12月22日歯根端切除術をして、1週間後に抜糸。
その後もすぐには腫れは引かずでした。

2019年2月、腫れが気になり受診。
レーザーで消毒と抗生剤フロモックスと胃薬3日分もらう。
レーザーをしてから痛みが出て来た感じがします。
腫れもひいていません。


歯根端切除術をしたときにダメなら次は抜歯だと言われました。
歯根端切除が早く終わったので、抜糸の時に衛生士さんに薬入れてるんですか?と聞くと??みたいな感じで入れていない感じです。

歯を残したいのでセカンドオピニオンを考えております。


歯を残せる方法はないのでしょうか?
アドバイス御願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-21 14:31:06
上6番は根管治療歯根端切除術も簡単ではなかったようですね。

抗生剤フロモックスも効いてくれれば良いのですが、そうでないこともよくあるようです。
他の歯科医師の意見を聞かれるのも悪くはないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびっこかむたろうさん
返信日時:2019-02-21 22:11:55
藤森先生

お忙しい中、御回答頂きありがとうございます。
藤森先生がおっしゃられるように、他の歯科医師の意見を聞いてみたいと思います。



タイトル 右上6番を歯根端切除術から1ヶ月半で腫れと痛みが続く
質問者 ちびっこかむたろうさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日