初診の際のレントゲンやクリーニングの回数など全てにおいて不信感

相談者: しほさいさん (44歳:女性)
投稿日時:2019-02-21 15:09:32
始めて質問させて頂きます。

別の歯科医院で4か月前に徹底的に歯のクリーニングをして頂き、今回は近所の通いやすい歯科医に初めて掛かり、歯のクリーニングをお願いしました。

また、上の一番奥の歯が噛むと少し痛く、指で押すと歯茎の奥のほうが少し痛むため、その歯も診て欲しいとお願いしました。


すると、目診のみでレントゲンを撮らずに

虫歯にはなっていないが、噛み合わせの問題かもしれないので少し削っておきましょう」

と言われ、銀歯を削られました。

また、クリーニングに関しましては初診の際に

「良く磨けている、歯の状態も良い」

とのお言葉でしたが、その後3回もクリーニングに通っています。
(毎度5〜10分程度の診療時間。歯科衛生士さんは一人も付かず)

前回クリーニングの際には歯茎を傷つけられ、その後1週間ほど歯茎が切れたままで痛い思いをしました。

そのうえ、あと3〜4回のクリーニングが必要だと言います。

また、まだ奥歯がうずくと伝えたところ、

「それじゃあひとまず銀歯入れ直してみますか?」

と言われました。

一度もレントゲンを撮っておらず、虫歯でもなんでもないかもしれない歯のカバーを取って入れ直す事ってアリなのでしょうか?

クリーニングの回数と言い、レントゲンを撮らない事と言い、歯科衛生士さんが一人もつかないことと言い、全てにおいて不信感を抱いてしまいます。

これらの事は常識の範囲内な事なのでしょうか?

ご教示くださいましたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-21 15:17:22
単純に。

>全てにおいて不信感を抱いてしまいます。

転院した方が良いと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しほさいさん
返信日時:2019-02-21 16:04:13
櫻井先生、

ご多用にも関わらず、早々にご返信頂きまして誠にありがとうございます。

やはりそうですよね涙

前回歯茎に傷が付けられた時点で不信感がだいぶ大きかったので、早く転院すればよかったです。

ネットの口コミが良かったのでついもう少し様子を見てみよう…という思いが勝ってしまいました。

どうもありがとうございました。



タイトル 初診の際のレントゲンやクリーニングの回数など全てにおいて不信感
質問者 しほさいさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日