左下6番、エステニア前装冠の中央部分が少し剥げています

相談者: しなこさん (45歳:女性)
投稿日時:2019-02-21 17:09:04
先週、左下6番に自費エステニア前装冠をしていただきました。
研磨などで調整してもらったのですが、帰ってからよく見ると中央部分が剥げて少し銀が見えてしまっています。
見た目にもそうですが、強度的に大丈夫でしょうか。

また型取りの際になぜか上の歯も削られました。
クラウンは凹凸が少ないように感じられ、ツルツルしています。

作り直しが必要でしょうか?

必要な場合、元の歯は神経を抜いていますし、セメントで付けたクラウンを外すとなると、ぐらつきやすくなるなど元の歯に影響などはありますでしょうか?

ご教示下さい。
お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-21 17:57:20
>見た目にもそうですが、強度的に大丈夫でしょうか。

エステニア前装部は剥げてくる可能性は高いように思います。
ただ、それが虫歯に直結するとは限りませんので、見た目が気にならなければそのままでも良いという方もいらっしゃいます。


>作り直しが必要でしょうか?

そもそも厚みが足りないのでしょうから、最初から(削り直しから)やり直しになると思います。


>元の歯に影響などはありますでしょうか?

あまり頻繁な作り直しは好ましくありませんね。
(作り直しの際、多少なりとも元の歯を削りますから)


以下、あくまでも個人的な意見ですが…

エステニア(ハイブリッドセラミックス)は5年から10年で作り替えが前提となりますので、よほど気にならなければ5年後に作り替えても悪くは無いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しなこさん
返信日時:2019-02-21 21:40:28
ご丁寧なお返事をいただきありがとうございます。

まだ剥げてくる可能性が高ければ、作り直してもらおうと思います。
そもそも銀歯がイヤで自費治療にしたものですから、やり直しでもらうことにします。

ありがとうございました。



タイトル 左下6番、エステニア前装冠の中央部分が少し剥げています
質問者 しなこさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中