理没横向き親知らず抜歯後の唇の痺れ(マレーシア)

相談者: かな2225さん (28歳:女性)
投稿日時:2019-02-21 22:50:34
マレーシア在住です。

10月に親知らずを上下4本を一度に抜歯しました。
下の2本は理没横向きの親知らずで手術という形をとりました。


術後の痛み腫れもなく、傷口の治りも良好でした。
ただ、唇のしびれが未だに治りません。

下の犬歯あたり唇が触ると痺れを感じ、たまに唇から下1cmあたりの皮膚まで冷えを感じることがあります。
また、飲食をすると周りよりも冷たく感じるのです。


これは抜歯後の痺れが残っているのか、または別の要因、病気なのか知りたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-22 07:28:32
かな2225 さんこんにちは。

マレーシアで10月に親知らずを上下4本を一度に抜歯し、痛みと腫れもなく、傷口の治りも良好だったが、唇のしびれが未だに治らないのですね。


抜歯時に下顎管の損傷があった可能性が高そうですね。
麻痺が起きた場合には、内服薬、星状神経ブロック、レーザー、針などの理学療法などが治療方法になります。

出来るだけ早いうちから医療した方が回復が良いとの報告がありますので、マレーシアで対応可能な治療を行われるといいと思います。


お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-22 20:11:26
西山です

患者が「しびれる」という表現をする場合,2つの可能性があります.

1.感覚が無くなっていて,触っても感じない⇒麻痺
2.いつも余計な感覚がある.触ると敏感⇒神経過敏

これらは正反対の状況です.

1の場合は神経の活動を回復させてあげる治療が必要です.
2の場合は,神経の興奮性を抑えてあげる治療が必要です

特に2の場合は,神経障害性疼痛という状況であることも考えられます.


まずは歯科にて,感覚の検査をしてもらうのが良いかと思います.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-28 09:13:49
10月に手術されて、2月現在の症状で痺れがある、と言うかことですね。

手術後直ぐからのものなら、手術の影響だと思われます。


改善の程度はどのくらいなのでしょうか?

余り改善が認められないなら、早めに担当医とか麻酔科医に相談された方が良い、と思います。


親知らずの抜歯で、痺れとががある場合、早め早めの対応が望まれます。

早く動いて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かな2225さん
返信日時:2019-02-28 11:19:31
皆様、ありがとうございました。


本日、歯医者に行く予定なので歯科医に相談して参ります。
海外で通訳を介してのやり取りなので、なかなか詳しく聞くにきけず…皆様の助言が大変有難かったです。



タイトル 理没横向き親知らず抜歯後の唇の痺れ(マレーシア)
質問者 かな2225さん
地域 海外
年齢 28歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
マレーシア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日