右上親知らず抜歯後に開口障害が起きることは?

相談者: 88ゆき88さん (30歳:女性)
投稿日時:2019-02-22 10:45:02
1週間前に右上親知らずの抜歯をしました。

抜歯自体は1分もかからないぐらいにすんなり抜けました。
しかし抜いてから3、4日は喉と舌の右側がすごく痛み、顔も腫れました。
今はその痛みは無くなり腫れも青あざに変わり消えかけています。


抜歯して数日はそちらに気を取られ口が開かないなとは思いつつもあまり気にしていませんでした。

しかし昨日もうすぐ1週間経つのに口が開かないのはおかしくないか?と急に不安になり(この時は指1本しか入らない状態です)このサイトを見つけ開口訓練をした方がいいと気づき今は指2本入る状態になりました。(それ以上開けると痛みとガリッとした音がする)



前振りが長くなってしまいましたが、上の親知らず抜歯で開口障害や喉の痛みが起こることはあまりないとの事でとても不安です。

1つ思い当たる点があるとすれば麻酔注射を打つ時に何度も注射液が口の中に漏れてきて苦かったぐらいです。

あと麻酔を打ったあと待たずにすぐに抜いたのも驚きでした。
そういうこともあるのでしょうか?
(普通何分か待ちますよね?)



色々不安で文章がまとまらず申し訳ありません。
上の親知らずに対しての情報があまり出て来ないため回答していただけると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2019-02-22 11:01:07
>1つ思い当たる点があるとすれば麻酔注射を打つ時に何度も注射液が口の中に漏れてきて苦かったぐらいです。

極普通に起こることで問題は無いと思います。


>麻酔を打ったあと待たずにすぐに抜いたのも驚きでした。そういうこともあるのでしょうか?(普通何分か待ちますよね?)

今の麻酔薬は奏効が速いのですぐに抜いても問題ないと思いま、痛みが有ったのなら問題ですが。


抜歯の後に開口障害がおこる事は間々あります、主治医に御相談下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右上親知らず抜歯後に開口障害が起きることは?
質問者 88ゆき88さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日