根管治療をし土台を入れたあと激痛です

相談者: リックさん (44歳:男性)
投稿日時:2019-02-22 22:13:32
現在、上奥歯4を根管治療中なのですが、本日、土台を入れる治療を行った直後より歯が激痛があります。
麻酔をしていたにもかかわらずです。

あまり痛がると歯科医にいやがられると思い我慢していたのですが、家に帰って来て夜になっても一向に痛みがひきません。
とにかく痛みが強く、痛み止めの薬も効きません。
(ロキソニンを既に4錠も飲みました)
腫れたり膿が出たりはしていません。


根管治療中は痛みがでる場合があるとは聞きましたし、今までも治療後痛みがあるときはありましたが、こんなに痛むのははじめてです。

また、土台を入れるのに痛みがでるというのは、私が調べた限りでは例が無い気がしました。何か原因があるのでしょうか。

ちなみに噛み合わせに関しては、すでに短く削ってあってぶつからない状態です。
あまりにも痛いので、歯が割れたりひびが入ってしまったのではないかと思います。


2、3日我慢すればなおるならよいのですが、次回の予約まで2週間もありこのまま痛みが続くようなら次回の予約より前に診察を希望したいのですが、歯科医に嫌がられるでしょうか。
今まで丁寧に治療してくれていた歯科医なのであまり嫌われたくはないのですがとにかく痛いので・・・

歯がよくなるために治療をしていても痛みがあっては生活に支障が出て、抜歯をした方がよかったと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-23 04:30:18
麻酔をして土台を入れることは少ないように思います。

1 「土台を入れる」ではなくて「お薬を入れる」、つまり根管充填であった

2 歯肉が邪魔なので麻酔をして歯肉の切除を行なった

3 その他

の3種類かと思います。


1であれば痛みが出ることは有り得ると思います。
2であれば痛みが出にくいと思います。

どちらにしても連絡して早期に診察してもらう方がいいと思います。


できれば抜歯は避けたいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リックさん
返信日時:2019-02-23 09:32:12
ご返答いただきありがとうございます。


治療前、ゴムのような装置をつける際、私が痛みがあると伝えたので麻酔をしてくださりました。

今回の治療は先生が最終的な薬は終わってるとので、土台を入れますと確かにおっしゃっておりました。

歯茎を切ったり、歯肉の切除はしていないです。


今日になってもまだ痛みが続いています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-23 13:01:42
ラバーダムを装着するためのクランプが歯肉に食い込んで痛いので麻酔をしたように思います。

となると土台がプラスチックなんでしょうか?メタルなんでしょうか?


個人的にはとても丁寧な治療のようには思います。




タイトル 根管治療をし土台を入れたあと激痛です
質問者 リックさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日