[写真あり] 先天性欠損、残存乳歯が内側に傾いている

相談者: そんそんさん (24歳:女性)
投稿日時:2019-02-22 23:16:30
下の左右5の歯が先天性欠損のため今も乳歯のままです。

左に関しては特にこのままでも大丈夫でしょうと言われたのですが、問題は右の歯で、この一本だけ内側に傾いてしまっています。


昔から行っていた歯医者ではブリッジを勧められていたのですが、最近違う歯医者に変え、そこではブリッジは周りの歯をダメにしてしまうことなどの説明を受けインプラントを勧められました。

ですが正直金銭的な余裕がないため、インプラント治療に回すお金がありません。
その歯医者の先生のお話だと、早くこの歯を処置した方がいいと言われました。

お金があればインプラントなど考える余裕があるのですが、中々決断ができません。



やはり早めに治療を決断すべきでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-23 01:05:26
こんにちは。


先天性欠如歯の場合乳歯は問題なければ40歳過ぎまで機能し続ける方もおられますが、残念ながらスペースが少なく舌側に大きく傾斜してしまった為歯根吸収が進んで持たなくなってきているのでしょう。

すぐにどうこうしなければ駄目と言うことではなく、もうすぐ駄目になるからお金を貯めていざという時に困らないようにしておくようにと忠告してくれているのではないでしょうか?


ブリッジにするには前後の健康な歯がもったいないので、インプラントにする事が望ましいと多くの歯科医が提案すると思います。

早めに決断が必要かどうかについては実際に診てみなければわからないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 先天性欠損、残存乳歯が内側に傾いている
質問者 そんそんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日