5歳、上乳切歯2本をぶつけ少しグラついている

相談者: 教えてください困ってますさん (43歳:女性)
投稿日時:2019-02-25 11:04:58
こんにちは。
乳歯切歯(上の前歯)の生え変わりのことでご相談させて頂きます。


先週金曜日に5歳の子どもが、走っているときに前にいた子どもの後頭部に乳歯切歯をぶつけました。

直ぐに様子を見ましたが、上部乳歯切歯が二本とも少しグラついていたので、丁度生え変わりの時期もあるのかと思い、受診せず様子を見ました。

その時片方(向かって左側)の乳歯切歯と歯茎の間から少し血がにじんでいました。

(もしかすると内出血していたのかもしれませんが、腫れ等はありませんでした。)

今日(月曜日)、相変わらず二本の乳歯切歯は少しグラついていますが、腫れ痛みなどなく血も出ていません。


上記の事が原因で、ばい菌が入ってしまうことがありますか?
また、永久歯の生え変わりに影響したり、歯並びが悪くなってしまうこともありますか。

見えない部分なので心配です。
専門的な知識がなく、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-02-25 11:58:05
乳歯生え変わりの時期は、個人差があり遅早で2年くらい差があります。

交替期になると、前歯部は乳歯歯根尖から吸収して歯頸部に及んでいきます。
歯根が本来の長さを保っていると、永久歯に影響を及ぼしかねません。

レントゲンで確認するのが必要でしょう。
文面からは、既に吸収が始まっている可能性が高いのですが、歯髄の失活(神経の死んでしまうこと)の恐れもあありますから、幸い今日は休日ではないので、何処か診てもらえるところを探してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 教えてください困ってますさん
返信日時:2019-02-25 13:41:47
松山先生、初めまして。
ご返信いただき有難うございます。


@葉の根っこ(歯根尖)が本来の長さのまま、まだ残っている場合は、永久歯に影響を及ぼす可能性がある、という見解で宜しいでしょうか。

Aまた、永久歯への影響はどのようなことが考えられますでしょうか。


重ねて質問申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-02-25 14:16:25
・という見解で宜しいでしょうか。

そうです。

乳歯歯胚に機械的刺激を与えてしまうということです。
乳歯がめり込むことがない限り起きないことですし、幸い乳歯歯胚は、めり込む方向よりは後方に位置するので確率は少ないです。

乳歯歯髄が失活から壊死、感染を起こすと、歯胚に波及する恐れがあるのですが、これも、歯胚は歯小嚢という袋状のものに入っているのでもろに波及することは、ほとんどないというのが経験上では言えます。
受診させてください!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 教えてください困ってますさん
返信日時:2019-02-25 14:31:55
分かりました。

丁寧にお教えいただき本当に有難うございました。



タイトル 5歳、上乳切歯2本をぶつけ少しグラついている
質問者 教えてください困ってますさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日