? 神経を残しての虫歯治療後の鈍痛について

神経を残しての虫歯治療後の鈍痛について

相談者: ミルボンさん (28歳:女性)
投稿日時:2019-02-18 23:39:37
お忙しい所失礼致します。


虫歯治療後(左上の7番、奥歯)、上顎付近に鈍痛(ジーンとする)があります。


昨年末(12/27)に左上の前から7番の奥歯の詰め物が取れていたので、被せてもらいました。
(神経手前のギリギリだったので、神経は取っていません。)

1/11に左下の前から7番の奥歯(神経取ってます)がドクドクしたので、翌日(1/12)歯医者に行った所、神経が奥まで処理できていなかったとの事で、根の治療をしてもらう事になりました。
[左下7番の歯の治療は、中学生の頃しました。]


最初は左下7番の歯の根の治療の影響で、左上7番の歯もドクドクしたり、歯?左の上顎?がジーンとするような感覚があったので、関連痛だと思っていました。
先生にも関連痛だと言われました。

ですが、根の治療もだいぶ進み(後1回で終わります)根の治療中の左下7番歯の痛みもなくなったのですが、今度は左上の7番?左上の上顎?がジーンとする感覚が消えません。

その症状は日によってバラバラで、仕事中はそんなにジーンとなりませんが、仕事が終わって集中力が切れるとひどくなります。



このジーンとする感覚は、左上7番の歯の神経が死んでいっているからでしょうか?
それとも歯以外の原因でしょうか?

因みに、2/5及び2/12に歯医者に行って、左上の歯を叩いてもらいましたが、痛みはありませんでした。
あと、関係あるか分かりませんが、左右の首筋のリンパ?を触ってみた所、左の方が腫れているような気がします。
左の首筋が張っている感覚があります。
また、風邪の症状はありませんし、鼻は詰まっていません。


ずっと症状が続いているので不安ですし、4月には海外旅行を控えているのでその時に何かあったらと思うと不安です。
ジーンとする感覚は激痛ではありません。

長々となってしまい申し訳ありませんが、解決して頂けると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイルデンタルサロン(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-02-22 11:09:14
ミルボンさん、こんにちは。

虫歯治療後(左上の7番、奥歯)、上顎付近に鈍痛(ジーンとする)があります。

下の歯の治療が進んだのに、ジーンとする感じが無くならないのですね。

上の歯も神経近くまで削っていらっしゃるのですね。


その場合神経が徐々に弱って行くこともありますので、しばらく様子を診て頂く必要があり、その影響の可能性はあるかもしれませんね。
打診がないので、可能性は低いように思いますが。

また、上下の歯を治療されていらっしゃるので、体がその時のジーンとする感覚を覚えてしまっていて、なかなか無くならないのかもしれません。


リンパは歯周病でも腫れる時には腫れますので、他にも原因が無いとは言い切れません。

実際に拝見しないとはっきりしないことが多いので、担当の先生とよく相談されて診断を付けて頂いてください。

早くすっきりするといいですね。


参考程度にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミルボンさん
返信日時:2019-02-22 21:28:07
森田先生

お忙しい中返信して頂き、ありがとうございます。
専門の方のご意見を伺えて、大変有り難いです。
ありがとうございます。


質問ですが、神経が徐々に弱って行く=神経が徐々に死んでいってるという事でしょうか?

正直毎日不安に駆られているので、精神的な事も関係しているのかなと思っています。
なるべく考えないようにはしているのですが、やはり考えてしまいます。


他の先生方のご意見、ご感想等伺えたら励みになりますので、何卒宜しくお願い致します。
森田先生、お手隙の時にご返信頂けますと、幸いです。
何卒宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイルデンタルサロン(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-02-22 21:48:52
ミルボンさん、こんばんは。

ご質問頂いてありがとうございます。


>神経が徐々に弱って行く=神経が徐々に死んでいってるという事でしょうか?

削るという行為自体が、歯にとってはダメージとなりますが、虫歯を残すわけにはいきませんので、神経に近づいてしまっても歯を削って虫歯を取り除くことになります。
しかしそれが原因となって、後から神経が死んでしまうこともあるのです。


神経が死んでしまうならといって、予防的に神経を取るということは、望ましくありません。
神経のダメージが取れるまで、そっと見守って、神経が元気を取り戻すことを待っているしかないと思います。

他の原因も否定できませんので、症状の変化を見ながら次の方法を検討されると良いと思います。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミルボンさん
返信日時:2019-02-25 21:32:16
森田先生

ご返信頂き、ありがとうございます。

なるべく神経は取りたくありません。
症状の変化として、一瞬痛みを感じる時があるような気がします。
一瞬なので、どんな痛みなのか表現しなさいと言われると難しいですが。。。
ジンジン、ズキズキ系ではありません。


やはり神経を取る事を検討すべきでしょうか?
森田先生、お手隙の際にご返信頂けますと幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

また他の先生方のご意見を頂けますと幸いです。



タイトル 神経を残しての虫歯治療後の鈍痛について
質問者 ミルボンさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日