根管治療中、治りかけていた歯が転院により悪化

相談者: yosiikeさん (40歳:男性)
投稿日時:2019-02-19 12:17:54
根管の治療を行っています。
今の歯科から転院を考えた方が良いのか、ご意見をお聞かせください。


会社の転属が原因で今の歯科に転院しました。
転院前の歯科では「ほんの少し違和感が残る」程度まで回復していた歯でした。

それが、今の医院に転院してから治療後も痛みが取れず、もう2ヶ月間、常時痛みが続いています。
※治療は超音波振動つきのファイルを使っていると仰っていました。


治療による一時的なショックで3、4日痛みが出るという経験は今まで何度もありましたが、全く痛みが取れず、いわゆる「慢性的な痛み」になるという経験は初めてで、強い不安があります。

痛みがほとんど無くなるまで治っていた歯という事でなおさらです。



毎回、治療後に強力な鎮痛剤を歯に入れて、なんとか強い痛みが出るのを抑えていますが、それでも化膿と出血が止まらないようです。

素人考えではありますが、今の慢性的な痛みは治療中に根管を傷つけてしまった可能性が高いのでは?と思っています。


もう1本治療しなくてはならない歯もあり、都心にある医院にかかわらず患者が非常に少ないのも不安です。
今の通院先から転院を考えた方が良いのか、担当医と直接話す前に第三者としてご意見を伺いたいです。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-19 14:58:12
そうですね…

ご心配であれば、歯内療法専門医に診てもらうのも手かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-19 16:46:42
根管治療はあまり簡単ではないことが多いように思います。

もし転医されるのでしたら、次回は受診先をもっと慎重に選ばれたら良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yosiikeさん
返信日時:2019-02-19 17:54:43
>櫻井先生
>藤森先生

ご意見をいただきありがとうございます。

やはり「よくある事、気にしなくて良い」と楽観的には考えない方がいいようですね。

そもそもの部分なのですが、細菌でなく、治療によって発生した痛み、傷というのは治るものなのでしょうか。
今のような慢性的な鈍痛になってしまった場合、感覚、経験的にはそうそう治らないような気がしています。


このまま抜歯の可能性も出てきたかと思うと、なんともやり切れない思いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-19 18:00:18
んんん…

適切な処置を行えば治る可能性は高いように思いますが…。
(痛みのコントロールは長引くと難しくなってしまう事もありますので現時点では何とも言えませんね)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-02-19 19:13:36
結局のところ、細菌感染による痛みかと推測されます。

保険での根管治療が上手くいかなかった場合には、引続き『抜歯』も保険適応されたはずです。
そのようなパターンは少なくないように思われます。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-19 19:22:24
根尖は非常にデリケートなので治療により破壊されてしまうと痛みが引かなくなる場合があります。

細菌感染もいけませんから根管治療は上手い先生にかかることが大切でしょう。


歯内療法の専門医というのもありますから困った時にはそういう医院を選択されるとよいかもしれませんね。
自費になるので高額になるとは思いますが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yosiikeさん
返信日時:2019-02-23 22:44:05
お忙しい中ご返信いただきありがとうございました。


先生とお話をさせていただきましたが要領を得ないお話ばかり。
やはり、治療時に根管に傷を付けてしまった事で間違いないようです。

病院選びが大切なのは重々承知していますが、実際問題どう選べばいいのでしょう。

自由診療の医院も以前通ったことがありましたが、必ずしも自由診療=良い医療を受けられるという単純な話では無い気がします。


多少の違和感が残っているだけの完治に近かった歯が、今は激痛で夜も眠れず、抜歯時に使う飲み薬とロキソニンでなんとか収めてる始末。

もう、失敗はしたくないのですが、自由診療という以外で何か良い基準は無いものなのでしょうか。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2019-02-25 14:56:25
保険治療を希望されるのでしたら、大学病院は勧められると思います。

只、病院によっては保険の根管治療は研修医の先生が担当されるところもあります。
しかしながら、上の先生がしっかりと監視されているはずです。




タイトル 根管治療中、治りかけていた歯が転院により悪化
質問者 yosiikeさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日