顎関節は外部からどれ位の力を掛けられるとズレますか?

相談者: 聞いてくださいさん (30歳:女性)
投稿日時:2019-02-23 22:00:32
こんにちは。

私はここ3年程ずっとひどい顎関節症を患っており、1日のかなりの時間めまいやその他色々な症状に悩まさているものです。

音は、まだジャリジャリ音はしなく、カクッという音なのですが、もう3年経っている事もあり、音が二段階になる(カクッカクッと間接円盤を2段階で乗り越える音)など結構ひどくなってきてるのかなーという感はありました。



そして、質問の本題なのですが、2カ月程前にある人に暴力を振るわれ、その人物が私の右の顎関節を圧迫(顎関節の部分を押さえるような感じで、そこまで強い力はかかっていません)され、それから痛みが前より強くなって、普通にしている時も顎関節が痛くて(私が顎関節症になったばかりの時の痛みにとても似てる)喉の部分の圧迫感もひどくなりました。

これは、元々顎関節がズレていた所に(少しの力でも)更に力をかけられたから更にズレてしまったという事でしょうか??
不安です。。

顎関節はどの程度の力を掛けられたらズレますか??


回答待ってます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-23 22:23:24
西山です

外力が加わった後、咬み合わせが明らかに変わりましたか?
変わってなければ関節はずれていないと思います。


>1日のかなりの時間めまいやその他色々な症状に悩まさているものです

顎関節症とは異なる症状も含まれてるように思います。
専門機関で一度確認してもらってはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-24 10:51:52
こんにちは。


顎関節症の方は噛み合わせが安定していない場合があるかもしれません。

例えば日中と睡眠時の差が大きいとか歯並びに問題を抱えている方です。
そうなれば顎の周囲の筋肉の負担が増えて色々な不調を来すでしょうから、一度噛み合わせに問題がないか姿勢を大きく変えて診察してもらうと良いかもしれませんね。


睡眠時の噛み合わせ位置が異なるならば(下顎が下がりやすい)マウスピースを作ってもらうと楽になるかもしれませんね。

最終的には無理のない位置に矯正治療で歯並びを治して、安定した咬合を再構成してあげる事までされる場合もあります。


時に身体のストレッチで効果が出る方もおられるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 聞いてくださいさん
返信日時:2019-02-24 17:54:33
西山先生、ふなちゃん先生、回答ありがとうございますm(_ _)m


西山先生、噛み合わせが「明らかに」変わったか、までは正直私も分からないのですが、なんか気のせいかも分からないのですが、噛み合わせた時に元々かなり深かった噛み合わせがなんか変に浅くなって噛み合わせた時に顎関節部分に今まで感じなかった違和感を感じるようになりました。。

左右にズレた感じはないですが、なんか深さがなくなったような感じなんです。
毎晩マウスピースを付けて寝てるのですが、今までは違和感なかったマウスピースがなんか違和感で1.5ミリの厚さなんですが、なんかそれ以上の厚さを感じるようになりました。
説明がかなり下手ですみませんm(_ _)m

顎関節って、一回ズレてしまうとやはり元には戻るのは難いんですかね??



タイトル 顎関節は外部からどれ位の力を掛けられるとズレますか?
質問者 聞いてくださいさん
地域 東京23区
年齢 30歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日