虫歯治療後の歯と耳の痛みと顎のだるさ

相談者: tnobu7さん (40歳:女性)
投稿日時:2019-02-24 19:15:48
年末に左奥歯上下の痛みを覚え歯医者にかかり、5.6回通い歯の治療自体は一旦終わりました。

治療の間、ずっと顎関節のだるさ、頭痛、首の痛さがありました。
結果二日ほど前からだるいから痛みに発展し、また一旦鎮静化したと思っていた歯の痛みが強まってきました。
合わせて耳の奥のキーンとした痛みも併発します。


今思えば当初から耳の痛みもあり、噛み締めがあることや、顎関節症を以前にやったこと等関連して考えればよかったのですが、虫歯と疑わず...
歯医者さんには伝えていたのですが、あまり関係ないような風で)


何度も歯医者に通い、口を大きくあけそのたび顎関節やアゴがどんどんだるくなっていき今に至ります。

最後わたしからの提案でマウスピースを作ってもらい、一週間つけました。
ところが今朝起きたら猛烈に上下奥歯付近に圧痛が出ました。
(奥から3番目くらいの歯上下痛い)


昨日鍼灸整骨院に行ったので歯の位置が変わったのでしょうか?
一週間特に違和感はあるものの、痛みで目覚めるということはありませんでした。

マウスピースの使用は中止した方がよいでしょうか?
また顎関節に強い歯医者さんに今の状態で今一度かかりなおすべきでしょうか?

一進一退でもう2ヶ月以上左で噛めていません。


ご教授いただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-25 13:50:58
まず、その痛みが、上下左奥歯から来ているのか、或いは、顎関節からなのかをしっかりと診てもらう必要があると思います。

地元で定評のある歯科医院や、大学病院などを受診なさってください。
耳に何らかの症状が出現することもあります。




タイトル 虫歯治療後の歯と耳の痛みと顎のだるさ
質問者 tnobu7さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日