[写真あり] 出っ歯&八重歯、部分矯正は可能ですか?

相談者: すもも丸さん (19歳:女性)
投稿日時:2019-02-27 18:46:42
子どもの頃から出っ歯と八重歯ですごく悩んでいます。

今大学2回生の者です。
就職活動の前になんとか歯並びを整えたいという風に考えているのですが、私の場合、部分矯正というのはやはり厳しいでしょうか?
学生のため費用はできるだけ抑えたいというのが本心なのですが………

また、抜歯をしたとしても部分矯正は不可能でしょうか?


回答よろしくお願い致します。
(左奥歯の白く見えるものは虫歯治療のための詰め物です。)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-02-27 20:10:31
すもも丸さん、こんばんは。

部分矯正はちょっと厳しそうですが、その点は矯正の先生のレスがつくのを待つとして…


学生さんなので、早く、安くやりたいということは理解できます。
就職までに何とかしたいというのもわかります。

ただ、すもも丸さんの歯はこれから一生使う大事な歯です。

多分、安く、早くということを求めると、何かを妥協したりしなければならなくなると思いますが、この先生きていくうえで、今後一生そういう妥協した治療の結果とともに生きていきたいのか今一度考えてみてください。


いい会社に就職することと、天秤にかけられるものでしょうか?

そのうえで、まずは実際に矯正の先生に費用、期間等を相談してみてはいかがでしょうか?
矯正であれば、無料相談を行っているようなクリニックもあるかと思います。

また、矯正などの高額な治療は、ローンを組むことができるクリニックも多いかと思います。
将来への投資だと思って、そういうものを利用するのもありかと思います。


いずれにせよ、一度手をつけたものは元に戻りませんので、慎重に判断されることを期待します。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-28 12:30:20
こんにちは。

お気持ちはわかりますが部分矯正では難しいように思います。


お写真が上手く撮れないのが普通ですからなんともいえませんが、骨の幅に対して歯すべてを並べるスペースが不足しているように感じますから、どこかを抜歯して歯を並べなおすスペースを確保する必要性が高いように思います。

抜歯をすると全顎的に歯を動かす必要が生じますから全顎矯正になると思います。


虫歯治療をしっかり終えられた後、保護者の方と一緒に矯正歯科医院を受診され(未成年者で学生さんですから)専門医のお話をお聞きになる必要があるでしょう。

親御さんに費用負担してもらうことができなければデンタルローンも通りにくいのではないかと思います。


間違ってもセラミック矯正クイック矯正を選択されないようにしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-28 17:05:33
>子どもの頃から出っ歯と八重歯ですごく悩んでいます。

出っ歯で八重歯ということであれば、左右の小臼歯抜歯して矯正治療を行うのが一般的と考えられますから、部分的な治療ではなく、全顎矯正ということになるでしょう。
詳しくは、矯正専門の先生にお聞きいただく必要があります。


セラミック矯正クイック矯正は、歯を削る治療ですので、健全な歯をいためる結果になりますから、10年後、20年後に歯を失うことになりかねません。

また、非抜歯による治療をうたうところがあるかと思いますが、出っ歯と八重歯を非抜歯で直そうとすれば、出っ歯がひどくなるだけですので、こういうところもお考えにならない方がいいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すもも丸さん
返信日時:2019-03-04 19:34:59
先生方、お忙しい中返信ありがとうございます。

やはり、部分矯正では難しいとのことですね、、

今回はありがとうございました。



タイトル [写真あり] 出っ歯&八重歯、部分矯正は可能ですか?
質問者 すもも丸さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日