再根管治療中、痛みが残っているが被せた方がいいか?

相談者: 心配さん (54歳:女性)
投稿日時:2019-02-20 14:13:32
こんにちは! 宜しくお願い致します!

2本の歯の再根管治療自由診療でしました。  
左下六番と左上七番です。
医師(31歳)は、成功率は70%だと言われました。
(今、思うのは一般的な数字でこの医師の成功率か確かめるべきだった)

左下六番は治療前と同じ鈍い痛みがまだあり、画像にも黒い影があります

左上七番は、歯茎の調子が悪く医師に伝えたらCT画像をみて、この歯も治療した方がいいと言われ、しましたが、歯茎の調子は治療前と変わらず… 治療後の3ヶ月にCTを撮ったら、内側に穴が空いてるとかで(骨と歯茎の間くらいの場所)そこを、埋めたみたいです。

治療前には、穴が空いてるとは言われていません。
(この穴が治療中にできた穴かは確かめてはいません)

又、埋めた後も3ヶ月後にCTを撮りました。どの様な画像だったか尋ねたら、白くなっててわかりにくいと、言われました。



歯科医は、これ以上できる事はないレベルまで治療した! と、言われてます。
次にするなら外科治療になるとか……



今回の質問は、@このまま2本の歯に被せをしてもいいものか悩んでいます。
いいのでしょうか?
土台は2本とも入れました。 
(何回も根の治療はできにくいと、このサイトで知りました) 
もともと、日常生活に支障をきたす程の痛みではありません。

違う歯医者さんで、相談する場合、A今までの画像のコピーを今の歯医者さんに頼んでもいいものでしょうか?
(頼んだ後、ここには通いにくくなると思われますか? 夫も、通院中です)

B 今回の2本の再根管治療は、失敗だと思われますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-21 10:18:23
そうですね…

>@このまま2本の歯に被せをしてもいいものか悩んでいます。
>B今回の2本の再根管治療は、失敗だと思われますか?

この文章だけだと判断できません。

根管治療の経過は数か月〜1年程度見る場合があります。

僕は半年から1年くらい、本番の歯は被せず、仮歯で経過を見てもらう事もあります。
その後、大丈夫であれば本番の歯を作りますし、あまり経過がよろしくないようであれば専門医の先生を紹介するなどします。

注)これ以上できる事はないレベルまで治療した!

確かにこの先生のおっしゃられていることはごもっともです。
僕も常にそうです。

しかし、この文書の頭に「自分としては」と言う言葉がつくと思います。
(担当の先生が日本有数の根管治療専門医であれば別ですが…)



>A今までの画像のコピーを今の歯医者さんに頼んでもいいものでしょうか?
>(頼んだ後、ここには通いにくくなると思われますか?

気分を害するかどうかはその先生のキャラ次第だと思いますよ。
(僕は気にしませんが、プライドの高い先生だと…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配さん
返信日時:2019-02-21 15:54:43
お忙しい中、丁寧に 返答して頂き有難うございました
m(_ _;)m

言葉足らずですみません…


1本めの左下六番は、治療後から1年以上経っています。
(まだ、時々鈍い痛みは続いています)

左下七番は、穴を埋めてからは、約6ヶ月経っています歯茎の調子も悪く、時々鈍い痛みもあります。
(自分では鈍い痛みが隣の歯かどうかわからず、画像から医師が判断しました)


病院に電話して、正直に 「今の状態で被せをするのが不安亅と、伝えたら、


受付の人から電話があり、医師が 「つぎの治療は、外科的か、上から穴を開けてするから…亅

と…     
次回の診察時に説明すると…



@  一般的には、次の段階はこの様な治療になるのでしょうか?
(又、上から治療できるなら違う医師にお願いしたい)被せに穴を開けてするのも不安です。

A  次の診察では、左上七番のかり歯を作るとかの予定です。が…  セカンドオピニオンに行くつもりなら、診察をキャンセルすべきか悩んでます。医師からの説明を聞いてからの方がいいのか…

B 病院を変われば、保険内の被せも できるとか…
すぐにはずす事になるか、わかりませんが、精度の良い被せをした方がいいのでしょうか?


すみませんが… 宜しくお願い致します。
m(__)m
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-21 18:43:22
>@  一般的には、次の段階はこの様な治療になるのでしょうか?(又、上から治療できるなら違う医師にお願いしたい)

一般的な流れではそうなると思います。
しかし、担当の先生もおっしゃられているように「(自分としては)これ以上できる事はないレベルまで治療した!」ですから、同じ歯科医が上から開けたとしても同じ結果にしかならないように思いますので、心配 さんの書かれているように「違う歯科医に診てもらう」方がよろしいかと思います。


>A  次の診察では、左上七番のかり歯を作るとかの予定ですが…  セカンドオピニオンに行くつもりなら、診察をキャンセルすべきか悩んでます。医師からの説明を聞いてからの方がいいのか…

これは何とも言えませんね。

説明を聞いてからでも良いようにも思いますし、担当の先生がそう言うキャラでなければ転院の旨を話し、キャンセルしても良いと思います。


>B 病院を変われば、保険内の被せも できるとか…
>すぐにはずす事になるか、わかりませんが、精度の良い被せをした方がいいのでしょうか?

本気で歯の保存を考えるのであれば、(自費の)歯内療法専門医に診てもらった方がよろしいかと思います。

少なくとも、現時点で自費で根管治療を受けられているのであれば、「保険での根管治療よりは精度の高い治療」を受けていらっしゃることと思います。
(自費でも下手な先生はいらっしゃるかもしれませんが、そうは思いたくないので…)

だとすれば、その上は「根管治療しか行わない歯科医」しかいないと思います。
「根管治療のみで医院経営を成り立たせる」と言うのは保険では不可能だと思いますので、必然的に「自費の歯内療法専門医」と言う事になると思います。

逆に自費の歯内療法専門医の診断で「保存不可能」であれば、残念ですが、とっとと諦めて次の治療に移られたほうがよろしいかと思います。(厳しいとは思いますが、それが現実です)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配さん
返信日時:2019-02-22 20:08:14
 丁寧に、教えて下さり 有難うございますm(__)m

一人で、ずっと悩んでいたので とても、感謝しています(._.)


時々の、鈍い痛みがあれば このまま被せるのはよくないのですね。
それは 今後もっと酷くなる可能性があるからでしょうか?
とりあえず、被せておいて、もっと痛みが酷くなってから 歯内療法専門医にかかるのはいかがでしょうか?


それと、 実は…… 転居後、今の歯医者さん(A歯科)に通う前に、転居前の(B歯科)で2本の虫歯治療をしています。
(1本は元々神経無く、もう1本はB歯科で抜く A歯科では根管治療はしていない)
A歯科では土台だけを入れて2本共 今は仮り歯です。

そうこうしている間に… 右上3番の差し歯が取れて、A歯科で、歯があまりないから中から出す矯正を2ヶ月程してから、土台を入れました。
今は仮り歯です。
(元々神経無し この歯は再根管治療はしてない)

(再根管治療をしたA歯科は自由診療でB歯科は保険です。
でもA歯科は、全てが自由診療ではない感じです。
保険でされてる患者さんもいました)


これらの3本の歯の被せも、転院後の歯医者さんでした方が良いと、思われますか?
(A歯科の先生はプライドが高そうだから)
変な相談 ですみません(_ _;)


(今後、被せる歯は合計五本あります)

何度も、申し訳ございません。
宜しくお願い致します。m(__)m
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-27 18:06:03
>それは 今後もっと酷くなる可能性があるからでしょうか?

良くなる場合もあるでしょうし、悪くなる場合もあります。
(読めませんね)


>とりあえず、被せておいて、もっと痛みが酷くなってから 歯内療法専門医に かかるのはいかがでしょうか?

それは構わないと思います。
ただ、再治療の可能性があるのであれば「外しやすい」または「壊しやすい」という配慮は必要な気がします。
仮歯にするなど)


>これらの3本の歯の被せも、転院後の歯医者さんでした方が良いと、思われますか?

信頼できそうな先生にお任せするのが一番だと思います。
(場合によってはC歯科を探す)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配さん
返信日時:2019-03-01 00:07:54
お忙しい中、返答して頂き 有難うございました
 
  m(_ _;)m


大変、よくわかりました!
 
歯医者さん選びが、こんなに重要だという事を お恥ずかしながら、この年齢になり、初めてわかりました。
 
 



タイトル 再根管治療中、痛みが残っているが被せた方がいいか?
質問者 心配さん
地域 大阪
年齢 54歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日