歯の高さが3ミリ弱だとメタルボンド冠は取れやすくなるもの?

相談者: ゅみぁさん (30歳:女性)
投稿日時:2019-02-25 14:13:14
こんにちは。
左上5番の歯について相談です。

4年前に歯根治療をした歯が欠けたため、今回近所の歯科にかかりました。
(以前は当時の職場近くの歯科にかかっていました。)
以前は根の治療をして、白い被せ物をして終了でした。

今回、欠けたことでかかった歯科で、歯根治療をやり直した方が良いとのことで、先日、歯根治療を終え、ファイバーコアを入れました。

クラウンで迷っています。

最初は「メタルボンド」のつもりだったのですが、先日ファイバーコアを入れた際に、

「(歯の高さが)3mm弱のところがあるので、オールセラミックがおすすめです。メタルボンドだと取れやすくなるのでお勧めしません」

と言われました。

無意識に歯を食いしばっていることがあったり、夜中に歯ぎしりをしたりするので、オールセラミックだと割れるのではないかと不安です。
また、下の前から5番目には金属の詰め物が入っています。

メタルボンドの場合、歯の高さ?長さ?が短いと取れやすいということはあるでしょうか?
そんなに目立つ位置ではなく、笑うと見える程度なので、白い歯が良いとは思いますが、長持ちするものをと考えています。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2019-02-25 14:40:35
一般的にメタルボンドオールセラミックだと前者の方が外れにくいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゅみぁさん
返信日時:2019-02-25 14:59:51
返信ありがとうございます。

かかりつけ医の話ではメタルボンドだと2層構造になるため、3ミリ以上ないと外れやすくなると言われました。

長さ、2層構造など関係なくメタルボンドでも問題ないということでしょうか?

かかりつけ医の説明に不安な点もあるのですが、どのように伝えれば角が立たずにメタルボンドにしてもらえるのか…と考えてしまいます。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-02-25 17:26:30
歯の高さが3mmしかないのは、どういった理由なのでしょうかね。
何らかの方法で長くすることは出来ないのか、担当医に尋ねてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゅみぁさん
返信日時:2019-02-25 18:05:41
返信ありがとうございます。

3ミリというのは、おそらく、被さる高さ?というのかなと思います。
歯の高さ自体は3mm以上あるので。
説明が難しいのですが、歯の歯茎側からコアとの境目かなと思います。
(拙い説明で伝わるかどうか不安ですが…)

もともと歯の高さがあまりないとは言われてますが、メタルボンドだと取れやすいというのがイマイチ理解できず、質問させていただきました。

もし何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-02-26 12:44:20
ゆみあさん、こんにちは。

歯の高さが3mmというのは、被せる歯の、歯茎マージン)からコアの上部までの高さを指すのが一般的かと思います。

上の話を拝見すると、話の流れからして、被せものが「外れる」事と、「欠けて壊れる」事がごっちゃになっている気がします。

また、オールセラミックなのか、フルジルコニアなのかも、ごっちゃになっている気がします。

外れやすさに関しては
メタルボンド<オールセラミック=フルジルコニア
で、メタルボンドがとれにくいと思います。

また、歯の高さが極端に低くなると、高い場合よりも外れやすくなると思います。

欠けたりの壊れやすさでは
メタルボンド≒オールセラミック<フルジルコニア
で、フルジルコニアが欠けにくいと思います。

欠けにくくするのに重要なのは、クリアランスと言って、被せる歯の土台のてっぺんから噛み合う相手の歯までの距離、つまり、被せものの厚みです。

クリアランスが少ないのであれば、欠ける危険の少ないフルジルコニアが優れているかと思います。

ただ、フルジルコニアは硬すぎるという欠点(理由は割愛)と、審美性がやや劣るという欠点があります。

その辺りを理解された上で、今の歯の高さ、クリアランスで、ゆみあさんの理想(審美性よりも長持ちを優先)に一番近いものをドクターと相談してみられたら良いかと思います。

ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゅみぁさん
返信日時:2019-03-01 07:41:33
返信ありがとうございます!

一度相談する場を設けていただけるようにお願いしてみます。
ご相談にのっていただきありがとうございました!



タイトル 歯の高さが3ミリ弱だとメタルボンド冠は取れやすくなるもの?
質問者 ゅみぁさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中