? 6歳、歯が生えるスペースを作るために乳歯を削ることについて

6歳、歯が生えるスペースを作るために乳歯を削ることについて

相談者: こちょこちょさん (40歳:女性)
投稿日時:2019-02-27 21:47:23
こんにちは。
6歳の女の子の母です。

今日、歯科医院

「下の両方の2番目の歯がスペースが無いためズレて生えてきてる」
「次回 乳歯(たぶんC)を削ってスペースを空けましょう」

と言われました。

スペースが無いので抜歯する処置は聞いた事がありますが、削る処置は初めて聞いたので 驚きました。
削った後しみたりしないか…心配です。

どうして 抜歯をしないのでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

ちなみに両方の1番は、真っ直ぐ生えてきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-28 07:18:11
こちょこちょ さんこんにちは。

6歳の娘さんの件で、下の両方の2番目の歯がスペースが無いためズレて生えてきてるので、乳歯を削ってスペースを空けましょうと言われたのですね。

乳歯を削る方法は、あります。
削ってもエナメル質内ですとしみないですね。

母校の小児歯科では、名誉教授の時代から行われていたと小児歯科の専門医の先生から聞いています。
私も必要に応じて歯の削合は行うことはあります。

乳歯の抜歯を早くしてしまうと歯が傾いたり、後続永久歯のスペースが無くなってしまいますので、一番最後に抜けるCですと先に抜歯することは少ないと思います。
また、臼歯の乳歯の抜歯が早期ですと、クラウンループなどでスペース確保をすることになります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-28 12:09:20
こんにちは。

下の前歯がすでにガタガタになってきているのであれば、顎の成長を促進するようにお食事内容の見直しや姿勢の改善が必要なのかもしれませんね。

前歯の生えるスペースがないので、抜歯する方法は後に抜歯矯正が必要となる可能性を高くするのではないかと思います。
できるだけ歯を残してもらって、顎や身体を育てるように指導してもらうとよいでしょう。

Cは沁みない範囲で削ってくれると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-28 17:15:25
年齢的に考えますと、まだ乳歯歯根がしっかりしている状態ではないかと思います。

歯根がしっかりしている乳歯を抜くのが大変ということと、隣の歯が倒れてくることを防ぐという意味と、さらには乳歯といえども歯を抜くことで顎の骨の発育に悪い影響を与えるという考え方から、抜かずに削るという選択がなされるものと思います。

歯根がほとんどない状態であれば、神経もないということになりますので、削っても痛みは出ないものと思います。
歯根がしっかりしている歯であれば、若干の痛みは出る可能性はありますが、そこまでは削らなくてもすむという判断の元に削合が計画されているのだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こちょこちょさん
返信日時:2019-02-28 20:20:30
とても わかりやすい回答をいただきまして、どうもありがとうございました。
これで、娘にも説明ができると思います。



タイトル 6歳、歯が生えるスペースを作るために乳歯を削ることについて
質問者 こちょこちょさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
子供の歯並び
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日