上6番の治療中、噛み合わせについて

相談者: 水玉ねこさん (45歳:女性)
投稿日時:2019-02-27 21:52:42
現在、上の6番が治療中で仮の詰め物が入っています。

下の6番はインレー、7番が名前が分りませんが青い光を当てるとすぐに固まる素材の物で治療済です。

前歯でかみ切ろうとすると、上の6番が下の歯に当たり前歯はかみ合わない状態です。


上の6番は高い感じが治療後からありました。

次回の診察が3月20日のため少し間が空きます。
これは噛み合わせの調整をしてもらった方が良いでしょうか?

それとも次回まで待っても大丈夫でしょうか?

上の6番は舌で触ると一部尖がったような感じがあり、それがぶつかっているようで下の6番が激痛ではありませんが、かみ合わせた時に少し痛みがでます。

また削る場合は上のとがった部分は元から歯の部分なので(説明が下手ですみません)、下の歯を削ることになるのでしょうか?

前回の治療後に下の6番のインレーは少し削ったようですが、特に気にしなくて大丈夫なのでしょうか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-28 06:51:48
仮の詰め物が高く、他の歯があたらないと言うことですね。
仮の材料がそれほど硬くなく、すぐにすり減って馴染んでいく可能性もあるとは思いますが、次回予約までに3週間もあるということなら念の為おかかりの医院には連絡を入れて相談をされた方がいいのではないでしょうか。

治療中の歯ではなく、噛み合う相手の歯を削って噛み合わせの調整をすることは状況によってはありますが、それもご心配でしたら直接確認をとってみてください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-28 12:17:15
こんにちは。

現在治療中の歯の仮詰めのものが高くて、噛み合わせが変わってしまっているという理解でよろしいでしょうか?

予約まで間が開くのであれば、調整してもらわれたほうがよいように思います。

お電話等でご相談されてはいかがでしょう?

>また削る場合は上のとがった部分は元から歯の部分なので(説明が下手ですみません)、下の歯を削ることになるのでしょうか?

治療内容がわかりませんからなんともいえませんが、元々治療前に支障がなかった高さであれば、治療中に歯が急に伸びることはありませんから(数ヶ月放置されたということでもなければ)元からの歯の部分とお感じになられているものが、もしかしたらそうではない可能性のほうが高いのではないかと思います。

上下の歯を同時に治療したならば、下の歯の修復物のために上の元の歯が当たるという可能性が出ると思います。
その場合は、どちらを削ったほうが噛み合わせのバランスがよくなるのか?を、歯科医が判断して削る部位を決めると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 水玉ねこさん
返信日時:2019-03-01 15:40:40
渡辺先生

なるほど数日ですり減ることがあるのですね。
少し様子を見て連絡をいれてみようと思います。
ありがとうございました。



ふなちゃん先生

回答ありがとうございます。
私は子供の頃に治療した奥歯が上下6番、7番がインレーになっています。
そのせいか最近はどの噛み合わせが正しいか、噛み合わせは合っているのかわからなくなってしまいました。
様子をみてどうしても気になるようなら行ってみます。



タイトル 上6番の治療中、噛み合わせについて
質問者 水玉ねこさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日