? 左下ブリッジの土台の歯を抜いた後のインプラントについて

左下ブリッジの土台の歯を抜いた後のインプラントについて

相談者: YOU-2019さん (63歳:女性)
投稿日時:2019-03-01 14:56:10
こんにちは

先日長年ブリッチしていた部分の下の歯が、虫歯になっていることが判明致しました。
下の歯は、すでに治療が不可の為、抜くしかないとのことでした。

抜いた場合、インプラントにするか、どうするかで非常に悩み、セカンドオピニオンでいくつか歯科に行きました。

対象の歯の部分は・・・左下の一番奥の部分です。

1件目、部分入れ歯、またはインプラント、1本から2本必要

2件目、インプラント1本でも問題なし、もう1本の一番奥歯は抜いたまま放置していても問題なし

3件目、インプラント治療2本必要
1本のみにした場合、もう1本の抜いたまま放置は将来大変なことになる恐れあり

3件ともに様々な回答で、どのようにするべきか悩んでいます。
費用面からもインプラント1本で、もう1本はそのままにしようかと考えていますが・・・。

3件目で抜いたまま放置は良くないと言われたことが気にかかっています。


どのようにしたら良いのか歯科専門のお医者さんからご教授したくご相談させて頂きました。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-01 16:45:05
YOU-2019さん、こんにちは

申し訳ございません。
実際に診査してみないことには状況が分かりませんので、診査した歯科医師以上の回答を行う事は出来ないです・・・。

恐らく状況としては5〜7のBrを入れていて、7に虫歯が出来ている状況で保存が困難という事かとは思いますが・・・
6番のみにインプラントを1本だけ埋入するだけで済むか、2本埋入すべきかはYOU-2019さんの咬み合わせや、骨の残り具合に左右されると思います。

かみ合わせ的に問題が無ければ、私も1本のみをお勧めすることになるかと思います。

2軒目と3軒目の歯科さんでそれぞれ、1本でも大丈夫な根拠、2本にし無いことで生じてくるデメリットを伺ってみては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-08 12:04:19
インプラントを埋めて、部分義歯の支えにする、と言う費用を軽くする方法もあります。

それなら、1本のインプラントで済みますので。

参考になれば。




タイトル 左下ブリッジの土台の歯を抜いた後のインプラントについて
質問者 YOU-2019さん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
インプラント治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日