? 2歳半の子供の初期虫歯について

2歳半の子供の初期虫歯について

相談者: ぴのりんさん (32歳:女性)
投稿日時:2019-03-03 22:15:59
二歳半の子供の初期虫歯について相談です。

下の歯のSとLが黄色く変色しており、小児歯科で診てもらうと「虫歯になりかけ」とのことで、進行抑制にフッ素を塗布してもらいました。
歯医者さんの話では、「元に戻ることも無いけれどこの先治療するかどうかはまだわからない」とのことでした。
(ので、c1 と呼ばれる程度でしょうか?)

元に戻らないのは仕方ないですが、治療するかどうかわからないとはどう言う意味でしょうか?
ある程度の年齢まで待って治療とは言われなかったので、放っておいても(もちろん家で丁寧に歯磨きはしますが)いいのでしょうか?
また、この状態で痛みが出ることはありますか?

次はフッ素塗布に4ヶ月後に来てくださいとのことでしたが、それを待たずに磨けてるかどうかを診てもらいにいくのは迷惑でしょうか?

よろしくお願いします。
磨けているつもりになっていてショックです…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-04 09:35:41
ぴのりんさんこんにちは。

二歳半の子供の初期虫歯について相談なのですね。
下の歯が黄色く変色しており、初期の虫歯と診断されたのですね。Coの可能性が高く、リスクを考えて4か月後に診ると判断されたのだと考えられます。

心配なので4カ月待たずに、磨けてるかどうかを診てもらいにいくことは可能だと思います。

ご自身であるいは歯科医院で染め出しをしてみたり、されたりしてみて磨けているかどうかチェックする方法もありかと思います。
染め出しの赤い染め出し液は、クリニックや薬局でも売っている場合があります。

染め出しについてもクリニックで聞いてみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-04 10:18:51
お書きになられた情報だけですと、どの程度のむし歯かわからないので、経過観察で十分なのか積極的な処置が必要なのかはこの場では判断できません。

>磨けているつもりになっていてショックです…。

残念ながら歯磨き「だけ」を頑張っていても、むし歯を防ぐことはできません。

食生活(間食の時間、回数、糖分の摂取量など)の方がより影響を受けやすいです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴのりんさん
返信日時:2019-03-04 10:57:50
加藤先生
お返事ありがとうございました。

歯医者さんの考え方を知ることができ、「こんな考えなのかな」と知ることができました。
ありがとうございます。

また予約を取ったので、染め出しについても聞いて見たいと思います。
ありがとうございました。


堀先生
お返事ありがとうございました。
そうですよね、書き込みだけではわからないですよね。
それなのにお返事をくださってありがとうございます。

子供の友達と集まる時は別にして、間食はしていないので、磨き方かなぁと思いました。
でも、気をつけていかないといけないですね。
ありがとうございました。



タイトル 2歳半の子供の初期虫歯について
質問者 ぴのりんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日