? [写真あり] 出っ歯で部分矯正希望なのに上下顎で見積もられた

[写真あり] 出っ歯で部分矯正希望なのに上下顎で見積もられた

相談者: bee02さん (25歳:男性)
投稿日時:2019-03-03 21:31:25
こんばんは。
歯列矯正を検討している25歳女性です。

指しゃぶりを小学生6年ごろまで続けていたため前歯がかなり前にでています。
虫歯治療した際にも、

「前歯が噛み合っていないから矯正を考えた方がいいよ」

と言われており、歯列矯正で評判が良い病院へ相談しに行きましたが、そこでのカウンセリングでは、親知らずを抜いた隙間を利用して上下全部の歯を矯正する内容(約百万超)で見積もりを貰いました。

無知識な自分の意見なので恐縮なのですが他の歯では特に噛み合わせに問題無いため前歯のみの部分矯正では不十分なのか?わざとお金を取ろうと全体を矯正させようとしているのでは?という疑問でいっぱいです。
他の歯科医に相談すれば部分矯正での案も検討してもらえるのでしょうか。
それともこの前歯の状態だと部分矯正では直せない範疇なのでしょうか。

写真も添付致しますのでご回答いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-03-03 21:59:15
こんにちは。
お写真だけですから印象になりますが、前歯だけで悩まれていても、上の前歯を綺麗に前歯より前で並べて、下の前歯を前歯だけで並べても噛み合っていないのですからそれではどうやって噛み合わせるの?と考えたら奥歯から移動させて噛み合わせなくちゃという事になるのが当たり前の様に思います。

どうして部分矯正で噛み合うようにできるとお考えになられたのでしょう?

下の前歯は大きなガタガタがなく、上の前歯にはガタガタもあり更に前に出ているわけですから、もしも上の前歯を綺麗に並べてガタガタを取ると更に前に出てしまうので余計に噛まなくなりますよね?
上の前歯のガタガタを取りつつ出っ歯を引っ込めて下の前歯と噛み合うようにする為には、上の前歯のサイズを細く削るという方法もありますが、歯は長めのようですからそのように削れば見た目がみっともないでしょう。
また、かなり削る必要があれば歯は沁みるようになりますから、部分矯正では無理と考えられたのは納得が出来ます。


歯科矯正で評判が良い歯科は無理な治療をしないのだと思います。
きちんとした治療を受けられたほうが残りの長い人生の為にはよいのではないでしょうか?




タイトル [写真あり] 出っ歯で部分矯正希望なのに上下顎で見積もられた
質問者 bee02さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日