自家歯牙移植をする前に歯根端切除術を受けると移植に影響しますか?

相談者: YYタカイさん (36歳:男性)
投稿日時:2019-03-08 21:20:04
自家歯牙移植をする前に歯根端切除術を受けると、移植の成功に影響したりしますか?

歯根端切除術によって骨を削ることが、自家歯牙移植に影響するのか不安になりました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-09 06:47:57
YYタカイさんこんにちは。

自家歯牙移植をする前に歯根端切除術を受けると、移植の成功に影響するか心配のようですが、歯根端切除術後に直ぐに歯牙移植の予定があるのでしょうか?

歯牙移植を予定しているのであれば、あえて歯根端切除術をする必要性がないかと思います。

もしも、歯根端切除術をしたが経過が悪く抜歯になるようであれば、骨を削っても削った所は抜歯をしても骨が再生するように通常は骨が再生するとかんがえられます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-09 10:52:43
そんなケースは、意図的再植術が適応出来そうですね。
元に戻す(再植)のではなく、そのまま移植出来ることだってあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YYタカイさん
返信日時:2019-03-09 13:14:23
加藤先生

ご回答頂き、ありがとうございます。

歯根端切除術の時にひび割れが見つかって抜歯になることや、経過が悪く抜歯になることを考えて心配していました。

骨が再生すると知れてよかったです。

ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YYタカイさん
返信日時:2019-03-09 13:21:28
藤森先生

ご回答頂き、ありがとうございます。

意図的再植術というものがあるのですね。
知りませんでした。

教えていただきありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YYタカイさん
返信日時:2019-03-09 13:28:07
もし歯根端切除術の時にひび割れが見つかって抜歯することになり、歯牙移植することになった場合は、骨が再生するまで待つのでしょうか?

それともすぐに歯牙移植をすることが可能なのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-03-10 09:54:22
YYタカイ さん、もし歯根端切除術の時にひび割れが見つかって抜歯することになり、歯牙移植することになった場合は、

1.同日に歯牙移植
2.1月以内に歯牙移植
3.3か月以上経過してから歯牙移植

が考えられます。

1.は急なので難しいですね。
2、粘膜が治る1カ月ほどで、骨が再生する前に行う。
骨の削合が無いか少なくて済む
3.骨をしっかり削らないといけない

などのメリットデメリットがありますが、保険適応を考えた場合は、1または2の場合が多いと思います。


歯牙移植を行っている先生が少ないのと、方法は先生方によって変わるので、行ている先生に直接聞かれた方が良いですね。

たとえば、このサイトでも、歯の固定をしっかりする先生とルーズにする先生と別れたりしますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YYタカイさん
返信日時:2019-03-10 13:14:28
加藤先生

分かりました。
色々なやり方があり、先生によって方針が変わってくるのですね。

ありがとうございました。



タイトル 自家歯牙移植をする前に歯根端切除術を受けると移植に影響しますか?
質問者 YYタカイさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
再植(再植術、再植法)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日