右下親知らず抜歯後10日、隣の歯・顎などに痛みや腫れ

相談者: れいたろうさん (26歳:女性)
投稿日時:2019-03-04 23:45:05
10日ほど前に右下の親知らずを抜歯しました。
横に埋まって生えており、時間は30.40分ほどかかりました。

抜いた日はほとんど痛みもなかったのですが、3.4日後辺りから隣の歯、またその隣の歯や顎がジンジンと痛み出し、痛み止めがないと我慢できないくらいになりました。
また舌や喉に違和感、リンパも腫れている感じがあります。


1週間後の抜歯の際に先生に伝えた際は、骨が出てしまっているかもしれないから、とりあえず痛み止めを出すので治らなかったらまた来てください。との事でした。

しかし10日ほどだった今でも痛みは少し良くなったかな?と思いますが、舌や喉の違和感、リンパの腫れは良くなりません。
たまに口の中が不味いような感じもします。

市販の痛み止めも家にあり効くのですが、このまま様子をみて大丈夫でしょうか。
受診した方がよいでしょうか。


教えて頂きたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-05 07:00:09
>市販の痛み止めも家にあり効くのですが、このまま様子をみて大丈夫でしょうか。
>受診した方がよいでしょうか。

そうですね、自身の判断で様子をみたりするのは、如何なものかとは思います。

いつまで経っても治らない可能性もありますね。


今朝一番にでも、担当医に経過や現状について伝え、今後の見通しについて、説明をお願いしてみましょう。

必要に応じて、高次の口腔外科を標榜している施設を紹介していただくのも一法かもしれません。

早く症状が軽減すると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-03-05 12:03:11
れいたろうさん、こんにちは。

>骨が出てしまっているかもしれないから、とりあえず痛み止めを出すので治らなかったらまた来てください。

抜歯後に骨が出てしまうこともまれにありますが、その場合はお口を安静にしていれば痛みはないはずです。


>10日ほどだった今でも痛みは少し良くなったかな?と思いますが、舌や喉の違和感、リンパの腫れは良くなりません。

リンパも腫れているようでしたら、抜歯後に炎症が起きた可能性もあると思いますので、一度担当に先生に診て頂いて確認して頂いたらいかがでしょうか。




タイトル 右下親知らず抜歯後10日、隣の歯・顎などに痛みや腫れ
質問者 れいたろうさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日