右下歯茎の違和感と耳周辺の痛み

相談者: はるまーさん (39歳:女性)
投稿日時:2019-03-09 21:27:45
こんにちは。

2ヶ月ほど前から右の下の奥の歯茎が痛み出しました。
1年前に親知らずを取った箇所でもあります。

痛みが出始めた頃は、疲れかストレスかな…と思い、それほど気にはしていませんでした。
しかし日が経つにつれて、痛みと言うより違和感…腫れぼったい感じがするようになったので、歯医者に行きレントゲンを撮ってもらいました。

しかし、特に異常はありませんでした。
少し耳の下にも痛みがある事を告げると、噛み合わせが悪いのかも…と言われ、歯を少し削りました。
噛み合わせが原因なら、3,4日で痛みがなくなるでしょう、と言われましたが…一週間以上経っても、良くはなりませんでした。

食いしばる癖があるのでは?と言われましたので、日常的に意識して生活もしてみました。
寝ている時に激しい歯ぎしり等しているのかもしれませんが、朝起きた時は逆に1日の中で1番痛みもなく、もしかして治ったのかも?とも思うくらいです。

また食事中も、痛み等 症状はほとんどありません。
むしろ飲食してる時のほうがラクです。

1日生活していると、
歯茎の痛み
歯茎が腫れあがった感じ
・頬の内側がジーンと痺れる感じ
・耳の下の痛み
・耳たぶがチクチクする
・こめかみの痛み
・頬が痺れるような感じ
以上の症状が、それぞれたまに起こります。

原因はどこにあると考えられますでしょうか。
症状を和らげる方法はありますか。
歯医者ではないところに行ったほうがいいのでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-11 11:42:54
痛みは、日々増悪してますか?
また、痛みのレベルはどの位(最悪レベル?)でしょうか?
等々の答えは重要な情報になるかもしれません。

また、場合によっては、病院口腔外科などへの受診が勧められます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるまーさん
返信日時:2019-03-11 12:27:45
藤森先生、ありがとうございます。

痛みは、日々悪化はしていませんが、軽くなってはまた痛くなる…を繰り返しているような状態です。
しかし、左の耳の下もたまに痛みを感じるようになりました。

痛みのレベルも激痛ではなく、気になる程度です。

近くの口腔外科は市の総合病院にしかないため、行くとしたら、仕事を休まなくてはいけなかったり、紹介状がいるので、なかなか行くことができません。

痛みが悪化、激痛になってきてから、口腔外科を受診するのでも遅くはないでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-11 13:33:05
当初私が予想した病気とは違う可能性が高いですね。
立場上、「まだ大丈夫ですよ」との回答は出来ません。
ご理解ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるまーさん
返信日時:2019-03-11 16:13:49
分かりました、ありがとうございます。

ちなみに予想した病気とは何だったのか、教えて頂くことは可能でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-03-11 16:46:30
ウイルス性のある病気を予測しました。
でも違うと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるまーさん
返信日時:2019-03-11 16:55:44
分かりました。

今後の痛み等、様子をみてみます。

ありがとうございました。



タイトル 右下歯茎の違和感と耳周辺の痛み
質問者 はるまーさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日