[写真あり] 前歯に大きな虫歯、治療法と費用等について

相談者: kkmmyyさん (16歳:女性)
投稿日時:2019-03-05 23:38:56
質問失礼します

16歳高校生なのですが前歯の根元に大きな穴が空いてしまいました。
治療に行こうと思っているのですが

・現在の歯の状態
・治療方法、治療費

などが気になります。


放っておいた自分が悪いのですが、親や歯医者さんに何か言われるのでは…と怖くなってしまいます。
他の歯にもいくつか虫歯はあると思います。

やはりこの前歯は抜歯神経を抜くことになってしまうでしょうか…。。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-06 07:30:13
>この前歯抜歯神経を抜くことになってしまうでしょうか…。。

流石に、抜歯にまではならないかとは思いますが。


>現在の歯の状態
>治療方法、治療費

「他の歯にもいくつか虫歯はあると思います」ということですがから、お口中がどうなっているのか、そもそも、どうして今の状態になってしまったのか、等の詳細な評価が必要でしょう。


そもそも、16歳で複数の虫歯があるようでしたら、今の生活習慣のまま虫歯の治療を開始したとすると、二次的な、また、新たな虫歯が発現することが容易に想定されます。

私だったら、実際の虫歯治療を開始する前に、少なくとも数カ月〜半年程度は、プラークコントロールの練習のみならず、間食や飲料の摂り方を含む食事の指導などの予防プログラムを検討するかもしれません。


修復方法としては、単にレジンを充填する〜セラミックを用いた施術まで、幾つも挙げられますし、費用も数千円〜ン十万円に及ぶものと思われます。

もちろん、治療が一段落した後も、メンテナンスに通院し続けることが必須でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-06 08:01:25
小林先生も書かれてますが、かなり生活習慣に問題があると思います。

中学一年生の平均虫歯保有数は1本だと思いますから。
生活習慣の改善しないとすぐに再発すると思います。


運が良ければレジン充填で追われるので一本あたり千円前後かと思います。
進行していると抜髄してレジン充填になるので、追加で二千円ほどかかるかもしれないと思います。

もっと進行していると前装冠を被せるので8000円ほどかかるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kkmmyyさん
返信日時:2019-03-06 12:21:59
お忙しい中すみません。
とても分かりやすい回答本当に感謝致します。


2年前ほどから拒食症気味で唯一食べられたものがお菓子やジュース等だけだったので、生活習慣の問題には自覚があります。。
現在はだいぶ回復したので改善を心がけようと思っています。


料金がとても気になっていたので大体の予測がついて良かったです。
今はとにかく勇気を出して歯医者に行ってみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-03-07 03:57:18
未成年の方はできれば保護者の方同伴でどうぞ




タイトル [写真あり] 前歯に大きな虫歯、治療法と費用等について
質問者 kkmmyyさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中