? 1歳児、生えかけている奥歯の中心に血豆のようなもの

1歳児、生えかけている奥歯の中心に血豆のようなもの

相談者: kaki222さん (1歳:男性)
投稿日時:2019-03-05 23:11:52
1歳0ヶ月の息子についてです。

右下奥歯が生えてきているのですが、(生えそろっていないので、何番目の歯なのかは分かりません)その歯の中心あたりが血豆のようになっています。

歯の真ん中あたりだけに歯茎が見えている状態というか、そこが血豆になっています。

まだ赤ちゃんなので、口をうまい具合に開けててはくれないのでよく見えないのですが、(写真も撮れませんでした)見つけたときは、食べカスが歯についてしまったのかと思い歯ブラシで磨いたら、その血豆から血が出てしまったようで、血豆だと気付きました。

歯科へ行くにしても、絶対にギャン泣きしてしまい口の中を見てもらうことは出来ません。

これは歯が生えてきている過程で出来ている血豆?なのか、それとも早急に歯科にかかった方がいいものなのか…
本人は痛がっている様子はありません

何か可能性のある症状や、アドバイスなどありましたらお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-06 09:47:53
お話を伺う限りでは、生えかけている歯の溝の部分にまだ歯ぐきが残っているだけのように思えますので、歯が生えてくるにしたがって何ともなくなるのではないかと予想されます。

とはいえ、あくまでお書きになられた内容からの想像ですのでご心配であれば受診されてもよろしいと思います。

>歯科へ行くにしても、
>絶対にギャン泣きしてしまい
>口の中を見てもらうことは出来ません。

小児歯科を得意としている医療機関であれば、ギャン泣きでも診察は可能です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 1歳児、生えかけている奥歯の中心に血豆のようなもの
質問者 kaki222さん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日