[写真あり] 親知らずを抜いた後、頬の内側が腫れて痛みます

相談者: うめさんさん (44歳:女性)
投稿日時:2019-03-11 08:50:05
4日前に右下の親知らずを抜きました。

出血も少なく、処方された痛み止めを飲んでいたからか、麻酔が切れた後もさほど痛みを感じませんでした。
次の日、消毒の為に歯科医に行ったときも、糸を一本切って下さって、吊った感じもなくなり、うがい薬を出されただけでした。


しかし、その後は食事の時に患部の周りが痛い感じがするようになりました。
鏡で見てみると、患部の周りと頬の内側が腫れて痛みを感じているのがわかりました。
これは親知らずを抜いたときの普通の状態なのでしょうか?
(患部の手前二本は抜歯してありません)

抜糸は来週の月曜で、かかりつけ医は今週いっぱい海外講習会の為お休みだそうです。
他の歯科医に診てもらったほうがいいのでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-03-11 10:17:42
うめさん さん、おはようございます。

>4日前に右下の親知らずを抜きました。

親知らずの抜歯後の経過は、歯の状態と抜歯に掛かった時間や個人差等で、大きく異なる事が有ります。

写真だけでははっきりとしたことは判りかねますが、止血していて、腫れと痛みがひどくなっていなければ、抜歯後4日目なら腫れが有っても異常である可能性は低いと思います。


痛みの程度によりますがご心配だと思いますので、念のために歯科医院を受診されてみたらいかがでしょうか。

かかりつけの先生が今週いっぱいいらっしゃらないとのことですから、他の先生でもやむを得ないと思います。
口腔外科を標榜されている先生なら、より安心だと思います。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うめさんさん
返信日時:2019-03-12 15:22:53
森田先生、回答ありがとうございました。

今日、別の歯科医に診てもらったところ、右下6番7番がないので、頬の肉が内側に入り込み、噛んでしまった為の口内炎?ということでした。



タイトル [写真あり] 親知らずを抜いた後、頬の内側が腫れて痛みます
質問者 うめさんさん
地域 広島
年齢 44歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日