? 右上奥歯のインプラントを除去して歯科矯正したい

右上奥歯のインプラントを除去して歯科矯正したい

相談者: みくるー19さん (31歳:女性)
投稿日時:2019-03-07 22:47:48
右上奥二番目が強い噛み合わせにより折れたため、インプラントを入れております。
5年経ちましたが、噛み合わせは問題なく、周囲炎もない状態ですが、インプラント周辺の異物感の様な違和感が消えません。

また、元々上顎が前にでており、奥歯の噛み合わせが強いため、他の奥歯も割れる可能性もあることも危惧しており、最近は物を噛むことが怖くなってきております。

以上をふまえ、インプラントを除去し、歯科矯正を検討しております。

除去手術、矯正を続けて実施することは可能でしょうか?

親知らずは全て抜いているため、上の歯が13本となりますが、この場合でも歯科矯正が叶いますでしょうか?

患者の負担や期間も合わせて教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-08 07:00:56
噛み合わせは問題なく、周囲炎もない状態ですが、インプラント周辺の異物感の様な違和感が消えません。
>インプラントを除去し、歯科矯正を検討しております。

基本的なことになりますが、両者は別物として考えるべきでしょう。

「5年経ちましたが、噛み合わせは問題なく、周囲炎もない状態」ということでしたら、除去する理由が見当たりませんね。

まずは、違和感の原因について精査していただき、対策を講じていただきましょう。


>上の歯が13本となりますが、この場合でも歯科矯正が叶いますでしょうか?

「元々上顎が前にでており」ということでしたら、多くの場合は、小臼歯の何れかを抜歯することになるかと思います。

何れにしても、文面だけで論じるのではなく、ちゃんと診査していただきましょう。

うまく治療が進むと良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-03-08 09:50:17
文面から感じ取れることは、思い入れがあるのではないかということです。

インプラント治療が順調に行えて、5年経過しているということですが
普通、除去して欲しいと希望されるケースはまずないと言えるのではないでしょうか。
違和感ですが、疼痛などを含めて、インプラントを除去しても、改善しないというような心身症的な疾患があります。

インプラント部の噛み合せに問題がないか、これが違和感の原因になっていないか、はたして、違和感が、具体的にどのようなことなのか。

強い噛み合わせにより折れたため」は、噛み締める癖があって、これが違和感を生じる原因になっていないか、などを問診させてもらったりしたうえで、客観的に診断(あなたの考えではないという意味です)、する必要が有りそうです。

大学付属病院などで、上記のような見地で診てもらうことを、お勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-03-08 10:43:42
何故上手く行っているインプラントを取り除く、と言うお考えになるんでしょうか?

上手に使えば、矯正希望ならその固定源としては最強なモノになる筈なのですが。

上顎が前に出ていると、それを引込めたいから矯正、と考えておられるようですが、歯並びは上下で考えるものですから、下の歯がぶつかってたら上の歯だけで奥に入れることはできません。

希望していることを叶えるには、全顎的矯正治療希望で診ていただくのが良いと思います。

その上でインプラントをどうするのか?だと思います。

できれば、使えるなら使った方が良いと思います。




タイトル 右上奥歯のインプラントを除去して歯科矯正したい
質問者 みくるー19さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日