1年半前にインプラント治療をした上前歯1番の2本に痛みがある

相談者: 山田はなこさん (49歳:女性)
投稿日時:2019-03-03 23:05:15
2017年6月に、差し歯だった上の前歯(1番)2本をインプラントにしました。

抜歯後、同時にインプラントを埋め、仮歯を装着し、5ヶ月後にセラミックの歯を装着しました。

しかし、インプラントを埋めた直後から食事などをするとインプラントを埋めている部分がしみて、痛いのです。
歯みがきやうがいをし、しばらくすると痛みは治まります。

先生に診察の度にその旨を話しても、

歯茎も腫れていないし様子を見ましょう、他の患者さんから聞いたことがない事例です」

と言われます。

毎日の歯のケアは、毎食後歯みがき、フロス、インプラント用のワンタフトなどで丁寧にケアしています。

最近ではインプラントの部分から、嫌な臭いがする事もあり、とても心配で憂うつです。

今後、先生にどのようにしてもらけば良いのか、アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-04 07:07:06
>今後、先生にどのようにしてもらけば良いのか、アドバイスをお願いします。

経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる or 自主的に他の施設を受診し相談する、等を検討なさってみてはいかがでしょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山田はなこさん
返信日時:2019-03-08 08:53:44
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-08 10:48:28
担当医の先生が言われているように、通常は起きないことが起きているようですね。

仕上り後の歯科用CTとかはどのような状態なのでしょうか?

隣の歯の状態の影響なのかな?とも思えなくもないですし、精査していただくか、セカンドオピニオンでどこかで診ていただくほうが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山田はなこさん
返信日時:2019-03-09 09:51:19
どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-03-17 07:20:00
催促ボタンが押されているようですが、新たな質問がお在りでしょうか。

基本的なことになりますが、セカンドオピニオンを求めることと、自主的に他の施設を受診し相談することの、決定的な違いを理解していますでしょうか。

何れにしても、ちゃんと診ていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山田はなこさん
返信日時:2019-03-17 19:47:30
セカンドオピニオンで他の歯科医に診ていただく場合、これまでの治療に関する資料が必要ですか?

インプラント治療を受けた歯科医は、今後も定期検診でお世話になります。

セカンドオピニオンを考えている事を伝えても、失礼にはならないでしょうか?

また、私のような症状がおきることは、本当にまれな事なのでしょうか?

出来ましたら、どのような事が考えられるか教えてください。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-03-17 22:30:21
ネット上の書かれてることでは、想像も付かないので、受診のお勧めをしています。

セカンドオピニオンは、先生により違いますので、分かりません。

痛いのは痛いのだ、と伝えるしかない、と思います。

それで、通じない先生なら、頼るべきではない、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山田はなこさん
返信日時:2019-03-17 22:56:49
アドバイスありがとうございました。
セカンドオピニオンを考えてみます。



タイトル 1年半前にインプラント治療をした上前歯1番の2本に痛みがある
質問者 山田はなこさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日