? 20年前のクラウンをやり直す際に根の治療もした方がよいですか?

20年前のクラウンをやり直す際に根の治療もした方がよいですか?

相談者: ワンダー223さん (39歳:女性)
投稿日時:2019-03-04 15:48:14
20年前にやったクラウンをやり直したいと思っています。
根管治療もその時しています。

自費の所へ相談に行ったら、少し先が足りないみたいですが、特に問題はなさそうです。
でも、予防の為に、根管治療をやり直しという選択もあるとの事です。

予防の為に、やり直した方が良いでしょうか?
痛くもないので、無理にやらない方が良いでしょうか?
もし、やり直すとしたら、自費治療で考えています。

先生方、アドバイスよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイルデンタルサロン(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-03-04 16:02:54
ワンダー223さん、こんにちは。

>20年前にやったクラウンをやり直したいと思っています。
自費の所へ相談に行ったら、少し先が足りないみたいですが、特に問題はなさそうです。

今回クラウンを作り治す予定なのですね。

新しく作るクラウンが自費診療のものであるなら、根管治療も自費診療の先生にやり直しをして頂くと、安心して治療が進められると思います。

もし今回保険でクラウンを作り、その歯に現在のところ、特に問題なければ根管治療は見送っても良いかもしれませんが、いつ痛くなるかわかりませんので、お勧めはできないです。

折角新しく歯を作るので、良くないところは治しておいたらいかがでしょうか。

参考程度にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンダー223さん
返信日時:2019-03-04 20:37:47
森田先生、お忙しい所ありがとうございました。
根の治療も考えます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-05 12:46:59
非常によくある質問ですが、簡単に回答出来るものではないと思いますよ。
ケースによって答えは異なってきますから、慎重に診断してもらってください。
また、誰が治療するかも重要になってくると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンダー223さん
返信日時:2019-03-06 17:38:32
藤森先生、ありがとうございました。
先生なら、どうしますか?
回答 回答3
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-03-06 19:55:23
ワンダー223さん、こんばんは。

自費のところで相談したということですが、根管治療の専門医でしょうか?
それとも、一般的な治療もする自費の歯科医院でしょうか?

多分後者だと思うのですが、私なら根管治療の専門の先生に診断してもらいます。
必要ならば、CT等も撮影してもらいます。
それで、その先生の意見に従います。
それがその時点でベストの選択と思うんじゃないかと思います。

もしその先生に、どっちでもいいんじゃない?と言われたとしたら、私はやりなおしはしないと思います。
根の治療の専門の先生が治療して、感染させて悪化させてしまうことはないと思いますが、それでも根の治療は100%の成功率ではないことを考えると、安定していて症状もないなら、現状を経過観察していくと思います。

根の治療の専門医ではない、ひとりの歯科医師の意見としてご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンダー223さん
返信日時:2019-03-11 21:01:51
平岡先生ありがとうございました。
根の治療専門の所で診断してもらったのです。
やり直しはしないと決めました。



タイトル 20年前のクラウンをやり直す際に根の治療もした方がよいですか?
質問者 ワンダー223さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日