表面麻酔の後にすぐ局部麻酔。またすぐ治療を開始するのは普通?

相談者: ももかっぱさん (5歳:女性)
投稿日時:2019-03-08 22:10:03
表面麻酔を塗ってすぐ局部麻酔、またすぐ治療開始は普通ですか?

麻酔はそんなに早く効くのでしょうか?

また、局部麻酔をして2分後ぐらいにいきなり娘が寝てしまいました。
緊張からの疲れで子供にはよくある事と言われたのですが、割とよくある事なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-08 22:42:25
ももかっぱさん、こんにちは。

表面麻酔を塗ってすぐ局部麻酔、またすぐ治療開始は普通ですか?

あまりないですね。
部位にも寄りますが、表面麻酔も浸潤麻酔もそれぞれ効くまで数分は掛かります。
ですので、麻酔の奏功を待たずに処置に入るのであればそもそも麻酔を行わないでも良いと思います。


>麻酔はそんなに早く効くのでしょうか?

上でも書きましたが、効きませんね。


>緊張からの疲れで子供にはよくある事と言われたのですが、割とよくある事なのでしょうか?

麻酔の中にはアドレナリンが含有されていることが多いですので、本来であれば睡眠とは逆の方向に働きます。
ですが・・・実際に治療をしていると、当院では大人子供問わず処置中に眠ってしまう方は結構多いですよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももかっぱさん
返信日時:2019-03-09 17:24:52
三木先生

ご回答ありがとうございます。

前日、娘の歯の治療の際、麻酔をして頂いたのですが、麻酔をしてすぐ治療に入ったので、これはどうなんだろうと疑問に思っていました。

他にも治療しなくてはいけない箇所がありそこも麻酔をするとおっしゃっていたので、このままそこで治療を続けていくか迷ってます。

麻酔効くまで時間おいて下さいと言って嫌な気持ちされないのか?と思うと、言い出せそうにないです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-10 10:12:52
麻酔効くまで時間おいて下さいと言って嫌な気持ちされないのか?

その先生のキャラクター次第かと思います・・・
例えば「終わった後、娘が言っていたのですが、削った時に少し痛みがあったようなので、麻酔の後もう少し時間を空けてもらう事は出来ますか?」と言った感じで聞いてみると良いかと思います。

敢えて痛みが出るように処置をしたいわけではないと思いますので。




タイトル 表面麻酔の後にすぐ局部麻酔。またすぐ治療を開始するのは普通?
質問者 ももかっぱさん
地域 東京23区
年齢 5歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 小児歯科治療
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日