虫歯を削った後痛みが出たら抜髄、痛みを出ないようにするには?

相談者: 林理奈さん (29歳:女性)
投稿日時:2019-03-09 12:27:45
はじめまして。
よろしくお願いいたします。

本日歯科銀歯の下の虫歯を削りました。
結構深かったようで、再来週まで様子を見て痛みが出たら抜髄と言われています。


できれば抜髄したくないのですが、痛みが出ないようにするため気をつけることはありますでしょうか。
毎日ジェットウォッシャーと糸ようじ、電動ブラシでの歯磨きを何か食べたらすぐやっていますが(1日5,6回)、あまり刺激を与えすぎない方がよろしいでしょうか。


ご回答の程、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-09 14:23:14
林理奈 さん、こんにちは。

単に様子をみるのではなく、差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、指や舌はもちろん、他の歯で当該の部位を刺激しないよう、安静を意識して生活することを勧めます。

何とか、抜髄に至らないと良いですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-09 14:46:15
抜髄を避けたいのでしたら、それなりの医療機関を選んで、それなりの治療を受けるべきだったとは思います。

現在、封鎖性に優れる材料で仮封されているかどうかは予後に大きな影響を与えそうですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 林理奈さん
返信日時:2019-03-09 14:52:46
小林先生
御回答頂き大変ありがとうございます。


冷たいもの熱いものを避けるとのこと、承知いたしました。

他の歯で当該の部位を刺激するというのは、上の歯と強く噛み合わないように食べる時優しく噛むということでしょうか。

また、歯の手入れに関してはジェットウォッシャーなど水流の強いものは使わない方が宜しいでしようか。
糸ようじ電動歯ブラシでの手入れは問題ないでしょうか。


重ねてご質問してしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 林理奈さん
返信日時:2019-03-09 15:03:03
藤森先生
御回答頂きありがとうございます。


つまり、削ってしまった今の状況では多少気をつけた所でどうしようもないということでしょうか。
歯医者さん選びが難しく、長年通っている親戚からの紹介で行きました。

現在歯に詰まっているのは白いもので恐らくゴム素材のものです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-03-09 15:35:19
抜髄も考えておられる方がいいかもしれないですね。

そうならなければ良いのですが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-03-09 19:30:59
ご返信ありがとうございます。

>他の歯で当該の部位を刺激するというのは、上の歯と強く噛み合わないように食べる時優しく噛むということでしょうか。

ちょっと意味合いが異なるようです。

指や舌も含め、何かを確かめるかのように、わざわざ接触させないことを指しています。



>歯の手入れに関してはジェットウォッシャーなど水流の強いものは使わない方が宜しいでしようか。

水流の強さ云々ではなく、水温を考慮すべきでしょうね。

まあ、わざわざ使わなくても良いかと思いますが。


糸ようじ電動歯ブラシでの手入れは問題ないでしょうか。

残存歯質の量や形状が判りませんから、担当医に直接お尋ねください。




タイトル 虫歯を削った後痛みが出たら抜髄、痛みを出ないようにするには?
質問者 林理奈さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日