右下6番、根管治療の麻酔について

相談者: 有田みかんさん (26歳:女性)
投稿日時:2019-03-14 00:08:22
数年前に治療した右下6番の歯が痛み、レントゲンを撮ってもらうと治療歯の根本が黒かったので根管治療が必要だと言われました。
腫れが酷かったので数日、処方された抗生物質を飲んで治療を開始していただいたのですが、麻酔もなくガリガリと削られたのでびっくりしました。

治療を受ける2時間前に痛みを我慢できずロキソニンを飲んでいたので痛みはあまり感じなかったのですが、ロキソニンを飲んでいなかったらきっと痛かったに違いありません。(抗生物質を飲んでいる3日間、あまりの痛さにのたうち回っていたため)

根管治療は麻酔なしで行うのが普通なのですか?
痛いのが本当に苦手なので、もし次も麻酔を使わないのであれば、治療の前にロキソニンを飲んでいっても大丈夫でしょうか。

すみませんが教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-14 08:25:53
有田みかん さん

おはようございます。

>痛みを我慢できずロキソニンを飲んでいた

何もしないでも痛みがある状態があったわけですから、触るともっと痛いのが普通ですよね。

根管治療麻酔なしで行うのが普通なのですか?

そうなのです。
アメリカだと麻酔するかもしれません)
もしも麻酔をしたら、おそらくもっと痛くなったと思います。

なぜかというと、

>腫れが酷かったので数日、処方された抗生物質を飲んで治療を開始していただいた

くらい、ひどかったわけですから、麻酔をすると、そこに麻酔薬をいれるので、もっと腫れて痛くなることが多く、逆に大変になりやすく、難しいからです。

腫れが引いてきて、噛んでも痛みがなくなってきているようであれば、少し落ち着いてきていると思いますが、まだ治療は続くと思います。

>ロキソニンを飲んでいっても大丈夫

ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 有田みかんさん
返信日時:2019-03-14 16:29:57
宮下先生
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

分かりやすく説明していただいたので、すんなりと理解することが出来ました。
まだ治療はかかると思いますが完治するまで頑張りたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-14 18:12:09
ちょっとだけ

根管治療麻酔なしで行うのが普通なのですか?

私は全ての根管治療に麻酔を使わせてもらいます。

理由は、痛いのが嫌だから

麻酔は比較的リスクの高い治療です。
また保険治療では麻酔をしてもしなくても費用が同じなので、なしで行けるようならなしで行う先生もおられます。

ただ、痛がりの患者さんであれば、先生に事前に言ってもらえれば麻酔をしてくれると思いますよ。

この質問は過去にも何度か出ていますので、興味があれば検索してみて下さい

おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右下6番、根管治療の麻酔について
質問者 有田みかんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日