定期メンテナンスで違和感があったが問題無し、だが違和感が強まる

相談者: PYさん (41歳:女性)
投稿日時:2019-03-06 16:05:39
10年以上通っている歯科で、約4ヶ月に一回メンテナンス行っていただいてます。

下顎右6番の歯が前からしみたり、腫れているような、違和感を感じるなど言い続、毎回の結果は異常なし。

最近、食べている時に食べ物が歯に詰まっているような感じで、よく見てたら歯と詰め物の隙間が黒くなってます。


治療、部分矯正(継続中)メンテナンスなど、かなりの費用が歯に使っているから、健康な歯を保つ目的でちゃんと4ヶ月に一回歯科を通ってます。

現在、すごく不安で、担当衛生士にもかなり不信感。


相談内容

@同じ歯科ではなく他の歯科に検査して頂いた方がいいですか?

A定期メンテナンスに発覚できないのが歯科側の責任若くは詰め物の経年劣化?


お手数ですが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-03-06 19:42:41
PYさん、こんばんは。


担当衛生士に不信感ということは、毎回みているのは衛生士だけなのでしょうか?
それとも担当のドクターにもみてもらっていますか?

毎回検査しているのはどんなことですか?
ポケットの検査は全周していますか?
動揺度や歯肉の出血等はどうですか?
かみ合わせの状態などもみてもらっていますか?
レントゲンは時々とったりしてますか?
ルーペや顕微鏡などを使ってみていますか?


どういう検査を行って異常なしと言っているのかわからないので、なんとも言えないですが、今衛生士にしか見てもらっていないのであれば、
ドクターにも見てもらう、今両方に診てもらっているのならば、他のクリニックでも見てもらうなど、たくさんの目で見てもらったら、何か発見できることがあるかもしれません。

ご自身では心配なまま、ずっと問題ないと言われ続けて、気づいたら手遅れということは避けたいですよね。


ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: PYさん
返信日時:2019-03-12 10:09:45
お忙しい中ご返答ありがとうございました。



タイトル 定期メンテナンスで違和感があったが問題無し、だが違和感が強まる
質問者 PYさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日