歯石除去後前歯のズレが気になるが親知らずが原因?(不安神経症あり)

相談者: えんたさん (22歳:男性)
投稿日時:2019-03-11 14:56:56
こんにちは。

先日、歯茎から出血が頻繁にあったため歯石を取ってもらいました。
結果、出血は無くなりましたが、歯石取り前歯のズレが気になります。

前からズレていたのかもしれませんが、最近気になるようになりました。

親知らずが原因なのではないか?と思い歯医者で相談しましたが、親知らずが原因で歯並びがズレることは無いと言われました。

こちらのサイトでも親知らずが関係していないとおっしゃっているお医者様が多くいました。


来週19日に別の歯医者でしっかり見てもらう予定です。
強迫性障害などの精神障害があり、常に不安が付き纏っています。

来週見てもらうまでにどんどん歯並びが悪くなるのではないか?親知らずの抜歯により麻痺などの後遺症が残るのではないか?と不安になってしまい、日常生活に支障をきたしています。

実際親知らずが原因で前歯が大きくズレることはあるのでしょうか?

また、一週間後の診察までに前歯が目に見えてズレることはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-03-11 15:56:26
こんにちは。精神的にも身体的にも色々な歯科治療を受けることが困難という方はおられます。

無理のない範囲で受けることができる治療を受けられておくということになるでしょう。

親知らずが問題になっているのか?どうかについては考えが分かれるかもしれませんがパノラマ写真を撮影してもらえば骨と歯の位置の関係が明らかになるので歯科医から説明があるでしょう。

1週間の間に前歯が目に見えてズレるということはありませんから安心して日常生活を送ってください。

安心できる日常生活のサポートを行うことが歯科医療ですから治療を受けられる前からご不安を感じられなくてもよいのです。
ご安心されてよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えんたさん
返信日時:2019-03-11 22:06:15
Dr.ふなちゃん様
ありがとうございます。

少し安心しました。
ちなみに親知らずが原因で歯並びが悪くなるとしたら多少ズレるくらいなのでしょうか?
大きくズレるということはあまりないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-03-11 22:15:25
どれくらいを多少と感じられるかはわかりませんが、多少でしょう。

それよりも悩みが大きく笑顔が無くなると頬粘膜から歯列を狭窄する力が持続的に歯にかかりますから前歯がガタガタしてくるでしょう。

口角をしっかり上げることが出来るように首がしっかり回ったり伸ばしたり出来ておくと良いのではないでしょうか?

しっかり良い笑顔が出来ていますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えんたさん
返信日時:2019-03-12 15:54:05
Dr.ふなちゃん先生

歯列から飛び出るほどズレたり、歯が完全に押し出されてしまうほどはズレないと思っても大丈夫でしょうか?
今は少し前歯が斜め前に出てきているという感じです。

最近はこの事で悩み笑えていません。
親知らずを抜歯するのも怖くなかなか決心がつきません。

痛みと腫れ、出血なら大丈夫なのですが、ネットで調べると後遺症で痺れが出る可能性があると書かれていてとても怖いです。

今は次の歯医者まではこの事を忘れて過ごせるように頑張ります。



タイトル 歯石除去後前歯のズレが気になるが親知らずが原因?(不安神経症あり)
質問者 えんたさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
スケーリング(歯石取り)
歯並び(歯ならび)その他
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日