? 歯がすり減って高さが低くなっている場合の治療法について

歯がすり減って高さが低くなっている場合の治療法について

相談者: 村野さん (28歳:女性)
投稿日時:2019-03-11 15:55:15
相談させて頂きます。

最近、明らかに歯の高さが低くなっていることに気付きました。
恐らく、噛み合わせ等で すり減ったものだと思います。
全体的になってしまっており、とても不安な思いです。

もうずっと歯をよく見ておらず歯科検診にも通っておらず、10年前よりも明らかに低くなっております。
20年後には歯が根の部分だけになるのではないかという程に高さが無く、現在は1センチに満たない奥歯も多々あります。

歯がすり減って歯が無くなりそうな場合、どのような治療法になるでしょうか?
及び、どの程度の治療費が掛かるでしょうか?

並びに、このような場合の応急処置や進行を進みにくくする方法等も ご教示頂けないでしょうか?


まだ1年程は通院は難しく、よろしければお教え頂きたいと思った次第です。

すみません、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-03-11 16:06:54
こんにちは。

歯の磨り減りに気づかれてご不安になられておられるようですが、歯科パノラマ写真などは撮影してもらいましたか?

一般の方が確認できるのは歯の頭のほんの一部のみですから、認識を誤ることが多々あると思います。

一度歯科を受診され本当はどうなっているのか?について、教えてもらうとよいのではないでしょうか?

口腔内撮影を併用し、客観的なデータとして明示し残しておくことも可能です。


>まだ1年程は通院は難しく、よろしければお教え頂きたいと思った次第です。

ネットで少ない主観的情報からコメントされて、ご不安が増長してしまうと困るように思います。
ご不安なことがあれば検査を受けたほうがよいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-12 08:45:26
西山です

年齢を考えると、もしそれほどまでに歯のすり減りが大きいのであれば、病的な歯ぎしり酸蝕症エナメル質の形成不全なども考えられます。

ただ、歯科医師からみると、患者が思うほどすり減ってないよと言うことも多々あります。
まずは、診てもらうことですね。

>現在は1センチに満たない奥歯も多々あります。

奥歯の高さが1センチもあったら大変ですよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯がすり減って高さが低くなっている場合の治療法について
質問者 村野さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日