固定式リテーナーを盛り足した接着剤の下で虫歯ができそうで心配

相談者: うえさやさん (30歳:女性)
投稿日時:2019-03-11 18:47:18
矯正をしていて1年ほど前から固定式のリテーナーをしています。

先日上顎のリテーナーの左右の一番奥の接着剤が薄くなってきているからと、接着剤の盛り足しをしました。

盛り足しのときにはとくに消毒などはなく少し接着材の部分を削った感じがしたのと、水をかけますねと言われて水をかけただけでした。
盛り足しだから消毒はないんだなぁ。
と思っていました。

帰宅後に歯間ブラシでワイヤーと歯の間を掃除しようとすると、接着剤が引っかかってできませんでした。
今までできていたのにできないので、盛り足しの接着剤が今までついていなかった所にも付着しているのだと思います。

この場合、クリーニングや酸っぱい薬液での処理なく新たに歯が接着剤で覆われてしまっていますが、接着剤の下で虫歯が発生してしまうのではないかと心配です。

リテーナーの接着剤を盛り足す場合は、こんなようなものなんでしょうか。

最初に装着したときは大掛かりに清掃していたのに、少し接着剤がはみ出すくらいはまあ大丈夫だよってことなのでしょうか?

しばらくしたらまた受診するのですが、それまでの間心配なので質問させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-03-12 16:12:59
うえさやさん、こんにちは。

盛り足すこと自体はきちんとやれば問題ないと思いますが、歯間ブラシができなくなったというのは、あまりいい状況ではないと思います。

酸っぱい液での処理がなかったというのもちょっと気になりますが、歯の上に盛り足したのでなく、接着材の上のみに盛り足したのであれば、歯には影響はないと思います。

しかしながら、次の受診が近々あるのであれば、それまでに大きな問題が起こることはほとんどないと思いますので、その時にそのことを話して、歯間ブラシが通るように修正してもらえばと思います。

ご参考になれば幸いです。




タイトル 固定式リテーナーを盛り足した接着剤の下で虫歯ができそうで心配
質問者 うえさやさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中