3年前に根管治療が終わっている歯を叩くと痛い

相談者: AMYAMYさん (38歳:女性)
投稿日時:2019-03-12 06:31:34
こんにちは。

3年ほど前、左奥歯の根っこを治療しました。
その後クラウンをつけようとしましたがまだ痛みがあったため、もう一度根管治療をやり直してクラウンをつけた経緯があります。

根管治療を二度もしたので大丈夫だと思いクラウンはそのままつけてしまいましたが、その時からずっとその歯を叩くと響くような痛みがあります。


今回またその歯のレントゲンをとりましたが何もなっていないと言われました。
この歯が原因なのかわからないですが、この歯の隣の歯の歯茎が時々痛く顔の左側に痛みが広がる時があります。

何もなっていないのに左側の顔や歯を叩くと痛い原因は何が思い当たりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-12 08:04:37
ご相談ありがとうございます。


一つの原因は、細菌感染が考えられます。

健康ならばふつう痛みはありません。
「何もなっていない」ことはないからです。


感染とは、レントゲンに写らないことは珍しくありません。
他にも原因がないかどうかを含めて検査を受けましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AMYAMYさん
返信日時:2019-03-12 08:42:42
回答ありがとうございました。


どのような検査をしたら細菌感染しているとわかるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-12 08:56:44
私は根管治療した歯の感覚が正常な時まで完全に戻るとは考えていません。
もちろんそこまで良くなる歯もあると思います。

違和感があっても普通の生活が送れているのなら、何もしないという選択肢もあると思います。


>どのような検査をしたら細菌感染しているとわかるのでしょうか?

再々根管治療かもしれないと思います。

普通のデンタルと呼ばれるでは根尖部の透過像がなくても歯科用CTだと発見できることはあると思います。
ただ透過像が全て悪いわけではないので、治療介入が必要かどうかを判断した上でCT撮影した方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AMYAMYさん
返信日時:2019-03-12 12:05:00
回答ありがとうございました。


なるほど、確かに健康な歯ではないので違和感があっても不思議ではないですよね。
私はもし何も問題がなければ、時々痛くてもこのままでいいと考えています。


一度詳しく調べてもらおうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 3年前に根管治療が終わっている歯を叩くと痛い
質問者 AMYAMYさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日