[写真あり] 3ヶ月で上顎前歯6本捻転等含めて治療は可能ですか

相談者: ネンテンさん (37歳:男性)
投稿日時:2019-03-12 19:34:58
こんにちは

上顎前歯6本の治療を希望しています。


左1番は捻転しておりそのせいで右1番も前から生えております。

7月までに可能でしたら、治療をしたいと思っております。
可能でしょうか?


汚い所お見せして申し訳ありませんが参考までに画像添付させて頂きます。

宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-03-12 19:52:25
ネンテンさん、こんばんは。

>7月までに可能でしたら、治療をしたいと思っております

早く治療を終えたいのですね。

歯並びを変える矯正治療の範疇と思います。
その場合は、7月までに治療を終了するのは困難だと思います。


最近よく聞くようになった、歯を削って被せ物で見た目を治す方法でしたら、7月までに終えることも可能だとは思います。

歯を削ることによるデメリットと、7月までに治療を終えられない場合のデメリットを比較するしかありません。


治療で歯を削る必要があるのなら問題ないのですが、きれいな状態な歯を削ると元には戻れないので、よくご検討されてください。

ここの先生方は、歯を削ることには反対される方が多いように思います。


歯並びをきれいにするのは良いことですが、お口の清掃状態を良い状態で維持することはもっと大事です。
お口のセルフケアにも充分気を使っていただくようお願いします。

参考程度にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-03-12 22:58:27
こんにちは。


矯正歯治療を受けるためにはまず歯周病がないことが必要ですし虫歯の治療が終わっていることが必要です。

そして重度の捻転歯が前歯にある時は多くのケースでそれを解消する為に必要とするスペースを確保する為に、どこかの歯を先に抜歯する必要があるように思います。

多くのケースで小臼歯を抜歯してスペースを獲得すると思います。
それをしなければ出っ歯になるでしょう。


7月までに矯正治療を終えるためにはかなり色々行う必要があるでしょうが、多くの歯科医院は予約制で予約は取りにくいのではないかと思います。

ですからなんとなくですが矯正治療前にやらなければいけないことがいっぱいありそうですから、7月までに良い歯並びを矯正治療で得るというのは無理ではないかと思います。


かと言ってセラミック矯正というような歯を芯棒状に削って冠を被せる治療は受けない方が良いでしょう。

せっかく綺麗になりたいと思われたのでしたら地道に治療を受けられると良いと思います。
期間には余裕を持っておかれると無理がなくてよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 3ヶ月で上顎前歯6本捻転等含めて治療は可能ですか
質問者 ネンテンさん
地域 東京都下
年齢 37歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日