? 歯茎が白くなり顔の腫れと麻痺がある(第三者からの相談)

歯茎が白くなり顔の腫れと麻痺がある(第三者からの相談)

相談者: uncutvillageさん (42歳:男性)
投稿日時:2019-03-17 08:38:11
こんにちは

家族の症状です。
二週間以上、左口腔内が痛いと言っており(歯なのか歯茎なのか本人もわからないよう)食事も噛むことが痛いようでした。
市販の痛みどめを服用するようになり痛みは軽減しましたが、今朝、親知らずを抜いた後のように左側が腫れていました。

痛いと思われる辺りをみてみると歯茎が白くなっていました。
(1cm程のぼんやりした丸っぽい感じで二つ見えました)

痛みはあるか聞くと麻痺してる感じで痛みはそんなに感じないと言っていました。
緊急性はありますでしょうか?


私は今日にでも受診をしてほしいのですが、仕事がやすめないから次の休みにしか行けないと本人が頑なです。

アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-17 09:25:12
>私は今日にでも受診をしてほしいのですが、仕事がやすめないから次の休みにしか行けないと本人が頑なです。

受診を勧めてもなお本人に受診する意思が無いのでしたら、残念ではありますが、uncutvillage さんには見守ること以外には無さそうに思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-17 09:47:11
uncutvillage さんこんにちは。

御家族の症状の場合は、子供と言ってもネットが出来ない小さなお子様の件等は良いのですが、ご自身で相談できる場合は原則ご本人が質問することにンテイルと思います。

しかし、左口腔内が食事も噛むことが痛いようで、親しらず抜歯した後のように左側が腫れて心配されているのですね。

炎症が著しい可能性があり、切開排膿処置や点滴による処置が必要かもしれませんね。場合によっては入院になるかもしれません。

仕事がやすめないから次の休みにしか行けないのであれば、休日夜間診療所を受診なさってみてはどうでしょうか?
横浜ですと、
http://www.yokoshi.net/?page_id=3561
があります。

参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
メイクスマイルデンタルサロン(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-03-17 10:53:44
uncutvillageさん、こんにちは。

>痛みはあるか聞くと麻痺してる感じで痛みはそんなに感じない
>二週間以上左口腔内が痛く、親知らずを抜いた後のように腫れてきた

しびれ感もあり、だんだん症状がひどくなっていますので、早めに治療を開始した方が良いと思います。

炎症がひどくなると治るのも時間が掛かりますので、結果的に仕事を休む期間が長くなってしまう可能性もあるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: uncutvillageさん
返信日時:2019-03-17 15:21:49
ご回答ありがとうございました。
アドバイスを伝えたら不安になったようで早めに受診してくれることになりました。
ありがとうございました。



タイトル 歯茎が白くなり顔の腫れと麻痺がある(第三者からの相談)
質問者 uncutvillageさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日