仮着の白金クラウンとメタルボンドクラウンが外れない

相談者: アッツザクラさん (54歳:女性)
投稿日時:2019-03-11 22:08:27
6番のメタルボンドクラウンと7番の白金クラウンを仮着の状態で噛み合わせの様子を見ていましたが、1ヶ月以上経過し、本日、本付けにする為に外そうとすると、しっかり付きすぎていて外れませんでした。


過去の相談を拝見して、仮着セメントは水や唾液で流れ出すので仮着のままだと良くないとのことで、心配になりました。

先生は、無理やり外すと歯の中まで壊れる事もあるのでに取れるまでそのままでとの事でしたが、外れる前に虫歯になり始める事はないのでしょうか?


そして、このように、仮着が外れない場合、諸先生方はどうなさっているかどうしたら良いか教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-12 08:19:52
ご相談ありがとうございます。


>外れる前に虫歯になり始める事はないのでしょうか?


ありえます。
虫歯になってからならば簡単にクラウンがそのまますっぽり外せます。

クラウンが大事か、歯が大事かで対策は分かれます。



>諸先生方はどうなさっているかどうしたら良いか教えてください。


外れなくなることは想定内ですから、まず予防をします。

その工夫を技工士さんと打ち合わせをして、そのクラウンに適した場所に細工をしておきます。
また仮付けする時には、使うセメントの種類と使い方に本セットとは違いがあり、そのほんの一部は親切にも材料の取扱説明書に書いてあります。


それでも外せないことは稀にあります。
その場合は歯にあまり負担をかけないよう、取り外しの道具(ジグ)を作ってから外すことになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アッツザクラさん
返信日時:2019-03-12 09:37:30
さがら先生、ご回答ありがとうございます。


☆ジクという道具は一般的に多くの先生がお持ちではないのでしょうか?

☆また、ジグがあれば、歯も歯の中も傷めずに外せるものなのでしょうか?

☆そして、クラウンの付け根から虫歯になり始めた状態は検診をマメにすれば見つけられるものでしょうか?

噛み合わせが悪くやっとなんとか出来上がったクラウンなので、歯は勿論なのですが、クラウンも大事で、仮歯からの調整はできれば避けたいのですが、ジグで外していただけば、歯もクラウンも守れるという事でしょうか?


お忙しい中、再びの質問申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-13 08:05:05
ご返信ありがとうございます。


>☆ジクという道具は一般的に多くの先生がお持ちではないのでしょうか?


いいえ、お一人ずつに合わせて特別に作る物です。



>☆ジグがあれば、歯も歯の中も傷めずに外せるものなのでしょうか?


はい、それが目的です。



>☆クラウンの付け根から虫歯になり始めた状態は検診をマメにすれば見つけられるものでしょうか?


いいえ、その場所のなり始めは見つけられません。
検診で見つかる虫歯は相当悪化してからです。

ちなみに検診とは、学校の歯科検診をイメージしているのであれば、いつも虫歯を探して削るとか抜くこと、つまり、やっぱり病気だったね、といういつどこを治療しようかという病気探しが目的です。

一方、健康の維持増進が目的ならば、今回も削らないですみましたね、という健康の確認のくりかえしを一生することです。



>☆ジグで外していただけば、歯もクラウンも守れるという事でしょうか?


それが目的です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アッツザクラさん
返信日時:2019-03-13 20:11:41
さがら先生

全ての質問にご丁寧に回答頂きまして、本当にありがとうございます。


私は噛み合わせで精神安定剤を飲むほど一年以上苦労して、なんとか生きていける状態の歯にようやくなりました。

虫歯になるリスクと、ジグで歯を外して本付けしてはたして噛み合わせに変化がないかのリスクを天秤にかけると迷います。
しばらくはしつかりケアをして検討したいと思います。



タイトル 仮着の白金クラウンとメタルボンドクラウンが外れない
質問者 アッツザクラさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
ゴールドクラウン(金の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中