根充後鼻水・咳が止まらない。完全に薬剤を除去する方法は?

相談者: ココリミさん (49歳:女性)
投稿日時:2019-03-10 08:25:44
金属アレルギーです。
症状は副鼻腔炎を起こし咳が止まりません。

なぜかむし歯もなかったのですがセラミックをかぶせる所で仮歯を取った際に神経むき出しと言われ上の神経だけ取ることになったのですが根充剤を入れてから鼻水が喉に流れて咳が止まらなく。

肋骨にヒビが入ったような痛みもあるぐらいの咳で根充剤を取ってもらったのですが完全に取れてはなさそうです。

まだ生きてる神経もあるのですが完全根充剤を取る方法おしえてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-10 10:07:05
ココリミさんこんにちは。

金属アレルギーがり、副鼻腔炎を起こし咳が止まらず大変なのですね。


方法は同じでも、専門家の方が経験値が高く上手だと思いますので、綺麗に根充剤の除去、残髄の処置等が行われる可能性が高いと考えられます。

お近くの歯内療法学会の専門医・指導医に診てもらうのが良いと思います。

参考
http://www.jea.gr.jp/ippan/index-6.shtml

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-10 18:59:39
>金属アレルギーです。

これは信頼できる耳鼻科で検査を受けたのでしょうか?
それとも自己判断でしょうか?


>症状は副鼻腔炎を起こし咳が止まりません。

金属アレルギーの関連としては少ないように思います。
根管充填に伴う偶発症の症状としてはあり得ると思います。


>まだ生きてる神経もあるのですが完全こんちゅうざいを取る方法おしえてください。

生きている神経がある場合根管充填をすることは少ないように思います。

完全に取れるかどうかはどのような状態かによって方法が変わってくると思います。

根管内だけにあるのか、根尖孔外に出ているのか、穿孔等で歯根の横に出ているのか、上顎洞内にまで突き出しているのかなどが判断材料になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ココリミさん
返信日時:2019-03-12 17:55:44
ありがとうございます。
金属アレルギーは病院で遺伝子検査致しました。
その結果金属アレルギーでした。

どの金属に反応しているかは血液検査いたしましたがコントールが1000以上で判断できないとのことでした。

やくざいの名前がわかりました。
ビタペックスです。

歯内治療学会はどこでお聞きすればよろしいでしょうか?
それとやはり今日耳鼻科でCTを取ったのですが薬剤を入れた歯の上が炎症をおこしているとのことでした。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-03-12 21:21:53
>金属アレルギーは病院で遺伝子検査致しました。
>その結果金属アレルギーでした。
>どの金属に反応しているかは血液検査いたしましたがコントールが1000以上で判断できないとのことでした

どの金属か分からない検査ってどうなんでしょうね?
普通にパッチテストではダメなんでしょうか?


>やくざいの名前がわかりました。ビタペックスです

この薬がどこにあるのでしょうか?
根管内なのか根尖の外の骨の中なのか、上顎洞内なのか?
耳鼻科のCTにはちゃんと写っていると思います。


>歯内治療学会はどこでお聞きすればよろしいでしょうか?

歯内治療学会 ×
歯内療法学会

です。

加藤先生の回答中にあるリンク先の中のリストをご覧ください。その中からお近くの歯科医歯科医院を探してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ココリミさん
返信日時:2019-03-16 22:39:04
ありがとうございました。
専門医にご相談させて頂きます。



タイトル 根充後鼻水・咳が止まらない。完全に薬剤を除去する方法は?
質問者 ココリミさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療関連
歯科治療用の薬
根管充填
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日