[写真あり] 昨晩、転倒し1番をぶつけて歯茎に陥入してしまった

相談者: やまだい05さん (22歳:男性)
投稿日時:2019-03-15 14:26:02
昨晩、自転車で転倒した際に地面に前歯(1番)をぶつけてしまい、歯茎に陥入してしまいました。

先ほど、地元の歯医者さんで診てもらったところレントゲンでは歯は折れてなく消毒などの応急処置をしていただきました。
歯を元の位置に戻すには矯正で少しずつ戻すしかないとのことでした。


調べたところ整復などの方法もあるみたいなので、歯の位置を元に戻す方法が他にあれば知りたいです。

それと外科にも受診すべきなのかアドバイスよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-15 16:21:09
やまだい05さん、こんにちは。

>調べたところ整復などの方法もあるみたいなので、歯の位置を元に戻す方法が他にあれば知りたいです。

ぶつけて陥入したのは昨晩なんですよね?
そうであればむしろ第一選択としては整復固定になると思います。


口腔外科」を標榜している歯科医院を受診されてみては如何でしょうか?

むしろその位置で固定されてしまうと、それこそ治すには矯正しか方法が無くなってしまいますので・・・。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまだい05さん
返信日時:2019-03-15 18:04:03
回答ありがとうございます。

先程、他院にて整復固定をしていただきました。

歯が元の位置に戻ってよかったです。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-03-15 18:12:46
地面にぶつけたということですが、平らなところでしたら少し違和感を覚えます。
1本だけが陥入?するのは不可能に近く両隣の歯も、何らかの外傷を受けるのが普通だからです。


写真では、上口唇の折り返し部分に水平な赤い線状のものがありますがこれは、歯槽骨骨折のときに現れるものです。
それから、歯自体を見ても分かりますし、裏側付け根部分を見ると黒く陥凹しているように見えることから、唇側(外側)に亜脱臼しているはずです。

いずれにしても、三木先生が書かれいるように、

(第一選択としては整復固定になると思います。「口腔外科」を標榜している歯科医院を受診されてみては如何でしょうか?)

です。
歯髄(俗に言う神経)が失活する可能性があることを、認識しておいてください。


丁度返信された直後の回答で、このまま載せておきます。




タイトル [写真あり] 昨晩、転倒し1番をぶつけて歯茎に陥入してしまった
質問者 やまだい05さん
地域 埼玉
年齢 22歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ その他(写真あり)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日